2022年度 理科実験ミュージアムアンケートから

2022年4月3日 結いターンブーメランを作ろう
飯田市 37・8才 2-3回
予想以上に感動しました。出来栄えと深さに。

飯田市 37・6才 2-3回
色々な実験をいつも楽しみにしています。また実験の開設も楽しみにしているので今後開催よろしくお願いします。

2022年4月10日 紙飛行機凧を作ろう
飯田市 30・1・5才
1歳半なのでまだ早かったかもしれないが、作り方を知れてよかった。大きくなったらまたやってあげようと思います。

2022年4月24日 飛ばそう!ペーパージャイロ
飯田市 65・4才 初参加
ひとりひとりに対応して頂いてありがとうございました。お世話になりました。

2022年5月15日 無限グライダーを飛ばそう
飯島町 47・6才 初参加
すごく楽しかった。子どもと一緒に楽しい実験が出来ました。また来たいと思います。ありがとうございました。

泰阜村 32・4・1才 初参加
たのしかった。つぎはひこうきをやりたい

阿智村 45・8才 初参加
親もとても楽しめました。空気の流れを考えました

飯田市 37・9・7才 2-3回
いつも面白く楽しい工作ありがとうございます。家に帰ってもずっと遊んでいるので子どもと一緒に楽しませてもらっています。

伊那市 44・9・6才 初参加
学びながら遊ぶことの大切さを感じました

飯田市 33・35・5・2・0才 10回以上
子供が大変楽しみにしています

2022年5月22日 プラカップ7変化
飯田市 9・7・5才 2-3回
いつ来ても楽しいです。

2022年6月5日 虹を作ろう
阿智村 7・42才 初参加
ふしぎなずこう。また参加したいです。

高森町 39・6才 4-10回
5月の科学実験ショーを見てから活動に参加させて頂いています。子どもと一緒に理科への興味を持つことが出来てありがたいです。

飯島町 47・9・6才 2-3回
毎回楽しませてもらっていますありがとうございました。

2022年6月12日 みえるふしぎ
飯田市 34・5・3才 初参加
工作大変かなと思いましたが、おしえてもらいながら楽しくできました。ありがとうございました。

2022年6月19日 偏光板のステンドグラスを作ろう
阿智村・7・2才 2-3回
ステンドグラスは簡単だった。絵をかくのは難しかった。

飯田市 35・6・8才 4-10回
とても楽しかったです。また来たいです。ありがとうございました。

2022年6月26日 特別講座「プログラミングでドローンを飛ばそう」
飯田市 9・36才 初参加
ドローンは初めてだったから楽しかった

飯田市 46・12才 初参加
とても楽しかったです

飯田市 10・36才 初参加
たのしかった

飯田市 11・44才 初参加
ごさとかがあったけどしっかりできてよかった。

2022年7月3日 アメンボウで遊ぼう
愛知県 41・6才 初参加
また近くに寄ったら参加したいです

飯島町 47・43・9・6才 4-10回
いつも楽しませてもらっています。

2022年7月10日 ポンポン船を作る
飯島町 47・43.9.6才 4-10回
子供の頃、材料が無くて作ることが出来なかったポンポン船を作ることが出来て楽しかったです。

2022年7月17日 きせかえゴマを作ろう
飯田市 9・39才 4-10回
おもしろかった

飯田市 7・39才 4-10回
ふしぎだった

2022年7月24日 モデルロケットを作って打ち上げよう
飯田市 36・9・7才 初参加
打ち上げの高さに驚きました。また機会があれば他の実験も体験したいと思いました。

松川町 46・7才 初参加
モデルロケットの打ち上げだったので、家出やることはできず、とても良い体験が出来ました。
スタッフの方が丁寧に教えて下さりわかりやすかったです。ありがとうございました。

飯田市 6・46才 2-3回
楽しんで工作が出来、打ち上げも良い体験でした。

飯田市 51・8才 初参加
めちゃくちゃ楽しかったという子どもの感想です。なぜロケットが飛ぶのかという原理原則を知りたかった。

飯島町 8・7才 初参加
ロケットがものすごく高くとんですごかった。100m以上とんで感動した。

飯田市 48・11才 初参加
簡単な工作でロケットが作れ、あんなに高く飛んだのでとてもびっくりしました。親子、友だちで良い体験ができました。

高森町 39・6才 4-10回
ロケットが木にかかってしまって悲しがっていましたが、完成品を頂けて嬉しそうにしていたので、ありがたかったです。楽しい体験が出来ました。ありがとうございました。

飯田市 6・37才 4-10回
引続き面白い実験をお願いします。今回のロケットや宇宙の話も良かったです。強いて言うなら飛ぶ原理も解説していただけるとありがたいです。

飯田市 38・7・9・47才 4-10回
ロケットを作る時は子どもの集中が切れてしまうこともあったけど、みんなで飛ばした時にすごく感動していた。上の子はどーしてこれを使うの?といろいろ考えることができたようです。

飯田市 8・38才 初参加
楽しかったです。いつもありがとうございます。かっこよくロケットがすごくたかくとばせてたのしかったです。日記にかきます。親もたいけんできてうれしかったです。

喬木村 34・6才 初参加
子どもが楽しんで実験できた。ロケットの本物の写真や動画があると、自分で作ったものとひかくできて良いのではと思いました。

飯田市 39・7・9才 4-10回
始めて子供たちが自分で作ったロケットを自分で飛ばすことができて楽しんでいました。貴重な体験が出来てよかったと思います。ありがとうございました。

2022年7月31日 UVビーズのアクセサリーをつくろう
飯田市 32・43・3才 初参加
とても子供が喜んでいた。妻もです。1回失敗しても頑張っていた姿に成長を感じました。

飯島町 47・43・9・6才 4-10回
いつも楽しませて頂いています、ありがとうございます。

神奈川県 46・11・14・46才 4-10回
3年ぶりの帰省で、3年ぶりに参加。毎年楽しく参加させて頂き感謝!感謝!
20周年おめでとうございます。これからも子どもたちのため(大人のためにも!)ひきつづき楽しい理科実験をおねがいします。ありがとうございました。

2022年8月21日 ホバークラフトを作ろう
飯島町 43・47・9・5才 4-10回
毎回楽しい実験があり、子どもたちが毎週行くのを楽しみにしています。ありがとうございます。

7才 初参加
とても、とても楽しい時間を有難う御座いました。家では出来ないことができ、感謝しています。

岐阜県 39・7才 初参加
かんたんにすごくきれいにできていてすごいと思いました。また来たいです。

喬木村 34・5才 初参加
恥かしがってましたが面白かったようです。ありがとうございました。

阿南町 39・8・3才 2-3回
家だとゆっくり作ったり、遊んだといった時間が取れないので、とても楽しい時間を親子で過ごせました。

2022年9月11日 羽ばたき折り鶴
飯田市 9・6才 4-10回
理科ってすごいなと思った。楽しかった。折り紙で鶴の折り方を工夫しているのですごい。

飯田市 36・6才 2-3回
丁寧に教えて頂きありがとうございました。楽しい時間が過ごせました。

飯田市 43・8・5才 4-10回
本当のつるみたいですごかった。しくみがおもしろかった。

飯田市 6才 4-10回
いつも楽しい工作をしてくれてありがとうございます。

2022年10月23日 コイルモーターを作ろう
飯田市 8・5才 2-3回
教実験して驚いた。たのしかった。

2022年10月30日 浮き出る月と地球
飯田市 33・6・4・1才 初参加
床が冷たいので何か対策があると嬉しいです。今日は本当に楽しい時間を過ごせて良かったです。
ありがとうございました。また来ようと思います。

岐阜県 7・36才 初参加
指で押した方だけ見えるのが不思議だなと思いました。

飯田市 48・9才 初参加
作る時に何度も失敗したけれど、楽しくできてよかったです。

飯田市 38・8・5才 2-3回
家にあるものでできそうなのでやってみます

2022年11月6日 サッカーボールを作ろう
愛知県 10・39才 2-3回
いつも楽しい実験をありがとうございます。
また遊びに来させてください。子どもに発見をさせていただき感謝です。

愛知県 6才 初参加
とっても良いイベントでした。観光で年数回かざこし子どもの森公園にきていますが、科学工房に参加したのは初めてでした。また参加します。

箕輪町 48・47・8・5才 4-10回
作る時から楽しく、出来上がったもので遊ぶのも楽しく、良い経験をさせていただきました。また来ます!

松川町 39・7才 4-10回
子どもが楽しいと言ってくれたので私もうれしかった。

飯田市 9・42才 4-10回
中学生が一緒に手伝って作って頂けたので助かりました。楽しく作ることが出来ました。ありがとう御座いました。

伊那市 9・2才 10回以上
担当の方が親切なお兄さんで嬉しかったです。

豊丘村 45・8才 4-10回
東中の生徒さんが、一生懸命に作り方を説明して下さってとても良かったです。ありがとうございました。

静岡県 38・48・7・1才 初参加
日常使う風船でサッカーボールを作れると思わなかったので楽しく交錯できて良かったです。娘も嬉しそうでした。

愛知県 37・35・4・1才 初参加
丁寧に教えて頂き、理科・図形の知識も得られてとてもよかったです。ありがとうございました。

岐阜県 47・9・1才 初参加
無料でありがたかったです。ボランティアさんありがとうございました。

伊那市 32・6・5才 初参加
お姉さんたちがとても優しく、子どものペースで教えて頂き、子どもがとても楽しそうでよかったです。ありがとうございました。また、親子の時間をつくっていただきありがとうございました。

2022年11月13日 電気クラゲを作ろう
飯田市 42・9才 10回以上
冬になると体を動かす機会が減ってしまうのでとてもよかったです!!

2022年11月20日 くるくるボールを作ろう
高森町 43・9才 初参加
作ってみて面白かった。またこういう機会があればさんかしてみたい。浮くコマの作り方があったら教えて欲しい。

豊丘村 42・9才 2-3回
親子で工作する機会があまりなかったので、良い経験になりました。

飯田市 44・4才 4-10回
いつも楽しみにしております。子どもの思い出と興味が生まれるのでありがたいです。

伊那市 50・9・2才 10回以上
いつも親切な対応を頂き感謝です。また来たいと思います。

飯田市 29・3才 初参加
目の錯覚が子どもも分かりやすく楽しめました。

2022年11月27日 万華鏡を作ろう
松川町 49・8才 2-3回
まだ学校で理科的なことを学んでいない年齢ですが、ここに来てびっくり楽しい体験が出来ていつも来て良かったなと感じています。予定があった時しかこれないので、ごくたまになのですがまた日程をあわせてきたいので、たくさん回数が開催されるととてもありがたいです。これからも参加します!!いつもありがとうございます。

伊那市 9・2・8・51才 10回以上
楽しかったです。いつもありがとうございます。

飯田市 60・3才 初参加
しんせつに教えていただいて楽しく万華鏡を作ることが出来ました。ありがとうございました。

愛知県 40・41・10・8・3才 初参加
とても優しく教えて下さりありがとうございました。家に帰って楽しみます。大切にします。

飯田市 36・7・9才 4-10回
親子でとっても楽しめました。また来年お願いします。

高森町 47・6才 初参加
すてきなのができて大満足です。お姉さんもしんせつにしていただきました。また来たいです。ありがとうございました。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search