偏光板のステンドグラスを作ろう

2022年6月19日

6月も後半となりだんだんと暑くなってきました。

そんな中本日は「偏光版のステンドグラス」を作りました!

ステンドグラスと聞くとガラスに様々な模様が付いた物を想像するかと思いますが、

簡単な物なら身近な材料と偏光板という特殊なシートを使うことで作れてしまいます。

まず透明なシートに自分の好きな絵を描いていきます。

絵が描けたら、そのシートにセロハンテープを重なる様にして沢山貼り付けていきます。

後は、最初に描いた絵に沿ってシートをハサミで切れば完成です!

2枚の偏光板の間に作ったシートを入れて見てみると、なんと綺麗な模様が出てきます!

偏光板は特定方向の光を通す特殊なシートです。

そのシートの間にセロハンテープを重ねたシートを入れると、セロハンテープの重なり具合で模様ができます。

本日の理科実験ミュージアムでは親子揃ってその不思議な現象を楽しんで頂きました!

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search