万華鏡を作ろう

2022年11月27日
今年度最後の理科実験ミュージアム「万華鏡を作ろう」が行われました。この日を楽しみにして来たよ、というお客さんもいるほどの大人気メニューです。今回はこれまでの万華鏡を改良した新タイプの万華鏡を作りました。

今までの万華鏡は鏡を3枚使っていましたが、今回は鏡が2枚で作ることができます。ここが改良ポイントその1です。

この日は飯田女子高校の生徒さんと、飯田信用金庫の職員さんにもボランティアとして参加していただきました。わからないところは丁寧に教えてくれていました。

次はビーズなどの小さなアクセサリーを万華鏡につめます。いろいろなアクセサリーをたくさん用意しました。

こんなにたくさんあると、どれにしようか迷ってしまいます。

選んだアクセサリーを小さなガラスびんの中に入れ、そこにPVA洗濯のりを入れてふたを閉めます。これが改良ポイントその2です。

アクセサリーと洗濯のりが入ったガラスびんを、鏡の先端に取り付けると万華鏡の完成です。ガラスびんの大きさ、洗濯のりの濃さなど、いろいろ実験してこの形になったそうです。

万華鏡をのぞきながら傾けると、洗濯のりの中をアクセサリーがゆっくり動き、少しずつ変化するきれいな模様が見えます。

これで今年度の理科実験ミュージアムは全て終了しました。参加していた皆様、ありがとうございました。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search