2022年6月26日
特別講座「プログラミングでドローンを飛ばそう」が行われました。この講座では、ドローンをプログラミングして飛ばすことに挑戦しました。
映像撮影や橋の点検など、身近なところでもドローンが使われるようになってきています。最初にドローンの仕組みや、飛ばすときのルールについて話を聞きました。
始めはドローンをラジコンのように手動操作で飛ばしてみます。前に進んだり、旋回したりドローンの操作を体験してみます。
次はドローンをプログラミングで飛ばしてみます。タブレット画面で前進、旋回などの命令をブロックを組み合わせるようにしてプログラムを作っていきます。
プログラミングに慣れてきたら課題に挑戦します。スタート地点を離陸し、中継点を通過しながら病院まで飛び、薬を届けてスタート地点まで戻ってくるのが目標です。
みんなで飛行ルートを決め、目標までの距離を測ります。その目的地までの距離や角度などをプログラムしていきます。
プログラムができたら、さっそくドローンを飛ばしてみます。最初は思ったところに着陸できないのですが、プログラムを修正してうまく目的地に着陸できるように調整します。
最後に結果発表として実際に作ったプログラムでドローンを飛ばします。目的地にうまく着陸できたグループや、うまくいかなかったグループもありました。どのグループも試行錯誤しながらプログラムを作ることで、いろいろなことを学ぶことができたと思います