夏休みはみんなでわになろう!  飯田市川路公民館

いよいよ夏休みが始まりました。今年の夏は暑い!! 暑い!! どこに行っても暑いです。飯田市の各地では、夏休みが始まった子どもたちをサポートする地域の活動が始まりました。おもしろ科学工房には、たくさんの出前依頼がきました。


2024年7月26日ここ川路公民館でも、通学合宿実行委員会が中心になり、「自主学習&夏休み工作体験」が行われ、おもしろ科学工房の出前講座が開かれました。

この日は、「ミラーボックスを作ろう」です。家から持って来た牛乳パックを使って作りました。

それぞれが力作! 最近の牛乳パックは、環境に配慮して作ってあるらしく、薄くなりました。多少ミラーに歪みが出ますが、手で押してそこはカバー 上手くみえるようにするにはどうしたらいいか 考える事も大切です。

後半は、「ふわふわUFOを作ろう」プラカップを2個を、くっつけて輪ゴムで飛ばします。

子どもたちの感想文から  (今日いちばん思い出に残ったこと)

・牛乳パックでふしぎな鏡の世界を作ったことです。楽しかったです。今回のような工作をまたみんなでしてみたい
・かがく遊びやみんなで勉強をやったこと。ミラーボックスを作ったこと
・おもしろかがくこうぼうで2つの体験をみんなでして楽しかった
・みんなで工作できたこと
・かがみの反しゃして、ずっと続いていたのが楽しかった
・自分のゴムの工作がかなりとんだ
・かがみでいろんなことをして遊んだこと
・工作したこと。上手に出来てよかった。家でもつくってみたい
・みんなでいろんな工作を楽しみながらできたこと
・ミラーボックスを作ったこと。みんなと勉強したこと
・いろいろな物をみんなで作って教えたり教えてくれたりして協力できたこと
・かがみで面白い物を作ったり、プラのコップで色々な物を作れた
・牛乳パックでミラーを作ったり、コップで竹コプターを作って、楽しかったし、作ってみて作り方が分かった
・皆といっしょに勉強、工作体験ができた事

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search