2008.11.22 飯田少年少女発明クラブからの大ニュース!

後藤道夫先生が会長をつとめている「飯田少年少女発明くらぶ」からビッグ・ニュースが届きました。
なんと、メンバーの悠介君(小6)が、長野県の発明くふう展で見事『関東経済産業局長奨励賞』を受賞したのです! 
発明くらぶ活動日のこの日、表彰式が行われました。

左が受賞作品の「空き缶分別マン」。
空き缶を入れると自動的にスチール缶とアルミ缶を分別し
どちらだったか左右の手をあげて教えてくれる装置です。
とてもユーモラスな動きをしますよ。
どんなしくみになっているか、みなさんにはわかりますか?

表彰式が行われたかざこし子どもの森公園・でづくり小屋で
後藤先生を中心にほかのメンバーたちと記念写真をパチリッ! 
みんなとってもうれしそうです。
飯田少年少女発明くらぶからは、過去「カエルの川くだり」という作品で上田市長賞を受賞したこどももいます。
これからもますます期待できそうですね! 
みんな、がんばれっ!

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search