2023年度 理科実験ミュージアムアンケートから

2023年4月2日 ふわふわUFOを作ろう
愛知県 48・5才 初参加
とても楽しい時間がすごせました。ありがとうございました。

愛知県 8・7・45才 初参加
どうしてとぶのか分からないですが、ふしぎで楽しかったです。(子供)
すぐに飛ぶのでなく、コツがいるのが、子供が夢中になって何度も練習していて良かったです。(親)

2023年4月9日 レジ袋凧を作ろう
飯田市 24・2才 初参加
簡単に作れて、すぐに公園で遊べて良かったです。さっそく館内でも遊んでいました。家でも作ってみようと思います。

飯田市 37・6才 4-10回
万華鏡作りに以前参加して、自宅で見ながらとても美しくて工作も親子で楽しかったので、またお願いします。

根羽村 36・43・3・1才 初参加
分かりやすく教えていただけて、親子で楽しく工作したこ作りができました。
また、機会があればやって(参加して)みたいと思います。

愛知県 8・4才 初参加
ラスト直前にもかかわらず親切に教えて頂きうれしく思いました、家に帰りもう一度親子で作ってみたいと思いました。

静岡県 36・5・3才 初参加
子ども達が普段家ではなかなかできない体験をする事ができて楽しかったです。ありがとうございました。

愛知県 38・38・5才 初参加
とても楽しかったです。近くにこんなステキなことができる飯田市がうらやましい。住みたくなりました。優しい先生に感謝です。

2023年4月23日 結いターンブーメランを作ろう
飯田市 41・41・10・8才 2-3回
お姉さんが優しく教えてくれ、さらに良い体験ができました。

喬木村 39・11・10・4才 4-10回
かんたんで短時間でできて勉強にもなりました。とても楽しかったです。

飯田市 42・9才 10回以上
中学生のボランティアの方も一緒にできてよかったです。今後もよろしくお願いします。

伊那市 49・9才 10回以上
高学年の子供が楽しめる内容を(今後)お願いします。

2023年4月30日 飛ばそう!ペーパージャイロ
安曇野市 9・50才 4-10回
親子で楽しめることがいいですね。またの機会があったら是非利用したいです。

2023年5月6日 おもしろ科学大実験
伊那市 9・9・9・50才 初参加
初めてきて、すごく楽しかったので、また来たいです!

伊那市 9・9・9・50才 初参加
今は4年生だけど、知らないことや分からない実験や勉強や色々なことが知れて良かったです。また行きたいです。

飯田市 40代・8才 2-3回
毎年GW企画を楽しみにしています。ありがとうございました。
子どもの頃は理科はおもしろいと思っていなかったけれど、今、子どもと企画に参加して、毎回「わぁ!」って思います。

飯田市 68・9才 初参加
孫と一緒に来ました。孫が積極的に参加する姿がうれしかった。

2023年5月7日 おもしろ科学大実験
豊丘村 37・9・8・5才 初参加
必ずサポートしてくれるボランティアさんがいて一緒に楽しんでくれて大満足でした!
楽しいGWの思い出ができました。ありがとうございました。

売木村 11・45・9・6才 2-3回
高校生の人がていねいにおしえてくれたのがとてもよかった。

売木村 45・11・9・6才 2-3回
雨の休日、はるばる来ましたが、子供達が笑顔で楽しめたようで良かったです。

飯田市 30・6・4才 初参加
楽しかったです。子ども達もうれしそうでした。テックレンジャーの敵との撮影もできたらうれしいです。

天龍村 37・7・3才 初参加
空気砲が不思議でおもしろかった。ドライアイスがなんでとぶのかと思った。
射的みたいなものをまた他の実験でやってみたい。
こんなにたくさんの楽しい実験を無料で開催していただき感謝します。

2023年5月14日 ラワンヘリコプターを作ろう
阿南町 40代・7才 初参加
あいにくの雨でしたが、室内でのワークショップでしたので天気に関係なく親子で楽しめました。

飯田市 28・3・5・7才 初参加
子ども達が楽しそうに興味を持って作っていたのでとても良かったです。また、機会があれば参加したいです。

2023年5月28日 無限グライダーを飛ばそう!
飯田市 76・10才 初参加
初めてですが楽しかったです。ありがとうございました。

飯田市 43・9才 4-10回
飛ばすのが楽しかったのでまた来たい。親子でフシギを楽しめました。

飯田市 42・2・6才 2-3回
楽しく理科にふれることができるよい企画だと思います。ありがとうございました。

飯田市 32・3才 2-3回
ボランティアでステキな活動をしていただき、子どもが楽しく遊べるので本当にありがとうございます!

2023年6月4日 紙トンボを飛ばそう
豊丘村 11・40・11・5・2才 2-3回
紙とんぼを上手に飛ばすことができて楽しかったです。

豊丘村 40・41・11・5・2才 2-3回
楽しく出来ました。

2023年6月11日 飯田市立図書館とのコラボ企画「くうきで遊ぼう」
飯田市 5・8才 2-3回
空気砲がおもしろかった。工作がおもしろかった。

2023年6月18日 ピョコタンを作ろう
愛知県 6・3才 初参加
またくるね。ありがとう。

神奈川県 40・6・3才 初参加
自分で作ることができて楽しかったです。

高森町 49・8才 10回以上
親も楽しませていただいています。兄も以前から来ていて今は理科が大好きな中学生です。
身近な道具で不思議だったり、楽しい体験をさせていただき、ありがとうございます。

飯田市 36・7才 4-10回
ピョコタンの動きに子どもが夢中になっていました。とってもおもしろかったです。

2023年6月25日 皿回しに挑戦!!
愛知県 36・63・6・3・1才 初参加
初めての体験ができてたのしい旅の思い出になりました。ありがとうございました。

飯田市 8・5才 2-3回
いつも楽しい時間を過ごさせてもらい、とてもありがたいです。
今回もとても楽しい実験でした。ありがとうございました。

飯田市 36・5才 初参加
教えてくださった学生達が分かりやすく教えてくれて助かりました。

2023年7月9日 マーブルプリントを楽しもう
伊那市 51・10・3才 10回以上
いつもありがとうございます。楽しませていただいております。

高森町 39・3才 初参加
楽しかったです。また来てみたいと思います。

2023年7月16日 ポンポン船を作ろう
愛知県 6・38才 初参加
楽しかった。

滋賀県 7・47・10才 初参加
ふねがあのどうぐだけでうごいてすごいと思いました。

滋賀県 10・7・47才 初参加
ふねがあまりすすまなかった。

2023年7月23日 UVビーズのアクセサリーを作ろう
飯田市 50・40・7才 初参加
親切に教えていただき、とても楽しかったです。

飯田市 33・5・2・2才 2-3回
ビーズがたくさんかわいいのがあり、選ぶのが楽しかった。スタッフさんが丁寧に教えてくれて助かりました。ありがとう。

飯田市 6・9・38才 初参加
かわいい物が作れてたのしかったです。ボランティアのおねえさんも優しくて嬉しかったです。

2023年7月30日 虹を作ろう
飯田市 44・5才 初参加
ありがとう。流れ星が作りたい…そうです。

飯田市 36・2才 初参加
ありがとうございました。楽しかったです。

飯島町 48・7・1才 4-10回
いつも楽しませてもらっています。ありがとうございます。

飯田市 5・7才 10回以上
虹がキレイで楽しかったです。やる前から子供たちはワクワクでした。虹をつくれて楽しそうで良かったです!

2023年8月20日 ミラーボックスを作ろう
飯田市 6・3・46・45才
家にあるものでも楽しむ方法を考えるきっかけになりました。

2023年8月27日 ホバークラフトを作ろう
東京都 30・4才 初参加
夏休みの思い出になりました。

飯田市 7・4才 2-3回
とても良い体験ができてうれしいです。また来ます!

阿智村 37・9・6才 初参加
はじめてのホバークラフトを作って、思ったよりもスーッと進んだことが嬉しかったようです。
最後に羽も色を塗らせていただいて子ども達が大変喜んでいました。ありがとうございました。

2023年9月10日 よちよちペンギンを作ろう
飯田市 30・6才 4-10回
手伝ってくれたお姉さんの子どもへの接し方が優しくて、1人では手が足りない所も見ていただけて、本当にありがたかった。

岐阜県 37・37・8・5才 4-10回
むずかしくないけれど、おもしろい工作で、とても楽しかったです。動きのある物をつくる工作、ひきつづきお願いします。

飯田市 39・7才 初参加
手伝ってもらいながら楽しく作れました。またやりたいです。

松川町 40・40・4・6・8才 2-3回
丁寧におもしろく説明して頂けた。快適な環境とすばらしいスタッフで安心してとりくめた。
子どもが自然に科学の世界にのめり込んでいた。ありがとうございました。

飯田市 7・44才 4-10回
いろいろなことがまなべてうれしかったです。つぎもたくさんまなんでいろいろなこうさくをしたいです。

2023年9月17日 きせかえコマを作ろう
松川町 66・1・5才 初参加
空気や水など身近にある物のふしぎを見てみたい。たとえば、1円玉が水に浮くとか…

松川町 35・6才 4-10回
かんたんで、保育園の子どもでも1人で出来たので良かった。一緒に作ってくれたお姉さんがやさしかった。

2023年10月8日 コイルモーターを作ろう
飯田市 37・8・10才 10回以上
いつも楽しい実験ありがとうございます。また遊びに来ます!

2023年10月15日 星座早見盤を作ろう
飯田市 9才 2-3回
学校でも作ったけど、もう一回しっかりしたのを作れて良かった。

飯田市 10・5・11・38才
初参加 理科でも作ったことがあったけど、ここでは初めて作ったし、
作り方もちょっと違ったので、また家に帰って見てみたいと思いました。

飯田市 24才 初参加
家でも見てみたいなと思いました。

飯田市 10才 2-3回
うちゅうの図かんを作りたい。

2023年10月22日 プラカップの七変化
上田市 39・39・6・3才 初参加
とても楽しかったです。子供達も楽しく大人も楽しめました。ありがとうございました。

松本市 41・51・7才 初参加
普段、家ではなかなか出来ない事を子供に体験させてあげられてよかったです。親子で楽しめるのが良かったです。

飯田市 31・1・32才 初参加
大人でも驚き、楽しむことが出来た。公園と実験を楽しめ満足です。また来たいと思いました。

神奈川県 39・40・7・3才 2-3回
素晴らしい施設だと思います。子供に多くの体験をしてもらいたいと思い、6月以来再び訪問しました。また来ます。

2023年11月5日 分光器を作ろう
高森町 8・40才 初参加
むずかしかったけど たのしくて もっとつくりたかった。

飯田市 30・30・3・5才 10回以上
すごく面白かったです。科学実験できるなんて毎週楽しみにしています。

山梨県 51・12才 初参加
ていねいに教えていただき、親子で楽しくとりくめました。
またこちらへ来る機会があれば参加させていただきたいです。本日はありがとうございました。

2023年11月19日 静電気クラゲで遊ぼう 同時開催:OIDE 長姫高校生による「みんなでつくろう、おもしろ発電機」
高森町 3・40才 初参加
おもしろかった。

2023年11月26日 万華鏡を作ろう
飯田市 47・8才 4-10回
丁寧に教えていただいてよかった。ボランティアの方に支えられての企画、とても良いと思います。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search