2022年度 山本小学校 科学実験教室 6年生

超低温の不思議な世界&リニア 2022年7月21日 実施

・液体ちっ素の実験が人生の中でできると思わなかったのですごくうれしかったです。テレビで見た事はあるけれど学校でそれができるなんて思ってもいなかったのでうれしかったし楽しかったしおもしろかったです。じしゃくの実験がすごく不思議だなと思いました。私は特に、ボールを液体ちっ素に入れて投げたらわれる実験がおもしろかったです。あと、最後にやった液体ちっ素をまくやつもおもしろかったです。ありがとうございました。
・液体ちっ素の中に風船を入れるとしぼんで、出すと、またもとにもどるところがすごいと思いました。液体ちっ素の中に手を少しだけ入れてみたらあまり冷たく感じなくて不思議な感じでした。リニアは、磁石のN極とS極がこうごに入れ替わっていることが分かりました。液体ちっ素はゆかにまいたりすると、中心から外に広がっていくことが分かりました。楽しい実験ができました。色々な実験をさせてくださりありがとうございました。
・サイエンス教室の先生方へ。液体ちっ素を使った実験で一度だけ手を入れた時に手がぬれないのがすごくふしぎと思いました。液体ちっ素の中にふうせんを入れたらだんだん空気がなくなってきて、だしたらはれつしたりもとの長いふうせんにもどったりして「ふしぎだなー」とおどろいてしまいました。楽しくサイエンスを教えてくださってありがとうございました。
・すごいよそうがいの実験をみせてくれてありがとうございました。えきたいちっそにふうせんをいれるとちぢむなんてよそうがいでした。えきたいちっそに手をいれるとあぶないとどっかできいたことがあったけどあのぐらいの時間ならだいじょうぶなんだな〜と思いました。
・ぼくは、サイエンス教室で液体ちっ素のふうせんがしぼんだりしていて最初はびっくりしました。でもふうせんの中で空気が水になっているとしっておもしろいと思いました。リニアの仕組みは、むずかしいと思っていたけどくわしく説明してもらったので分かりやすかったです。科学はとてもすごくて便りということが分かって実験も楽しかったです。ありがとうございました。
・液体ちっ素を使った実験でなんかテレビで液体ちっ素を使っているのを見てさわってはダメなやつかと思ったけど一しゅんだけだったらだいじょう夫なんだ〜と初めて知りました。不思議に思い不思議が不思議を生みました。
・いろいろな実験を見せてくれてありがとうございました。私がびっくりしたのは、液体ちっそはあぶないと思っていたのに実さいに触ったら手に液体ちっそがついていなかったことや、最後に液体ちっそをゆかにまいたとき、水が動いているように見えるのに空気になっていくことがびっくりしました。色んな実験を見せてくださりありがとうございました。
・すごく面白かったです。めったに見られないのでいい体験でした。ちょう電導もすごく不思議でした。ダリアがすごく気持ちよかったです。液体ちっ素に手をつっこむのが少し怖かったです。
・私は「でんじろう先生」のテレビをよく見ていましたが、本当に自分達の手でできるとは思っていなかったので、とても楽しく実験ができました。特に楽しいと思ったのは、液体ちっ素の中に指を入れる実験です。なぜなら二酸化炭素を固めるとドライアイスになるほどなので、すぐぬいても、手がこおってしまうと思ったからです。このようなたくさんの科学にの実験をやりに来てくださり、ありがとうございました。
・ぼくはまず液体ちっ素がまずほんかくてきにわからなかったので教えてもらって少しきょうみを持ちました。液体ちっ素の中に二酸化炭素をふくろにつめてそのふくろを入れたらドライアイスになってびっくりしました。バラや長いふうせんなどもこおってとてもおもしろかったです。リニアのじ石がどう動いているかも知れたり、電気がないのに豆電球がついたのが1番びっくりしました。おもしろい実験を見せてくれてありがとうございました。
・ぼくは、理科があまり好きではなかったけど、実験をして見て予想などをしてとてもおもしろいと思いました。液体ちっ素などの実験が手を入れたり花などを入れていてびっくりしたし、ゆかにまいたりしていてすごく楽しかったです。
・えきたいちっその中に手を入れてふしぎだと思ったのが、手がぬれていないことでした。ダリアをえきたいちっその中に入れたら、こおって、手ばらばらにするのがおもしろかったです。風せんをえきたいちっその中に入れたら、はれつするかと思っていましたが、しぼんで、だすと、またもどったのが、ふしぎに思って、おもしろかったです。
・えきたいちっ素の中にふうせんを入れてもどしたらもとにもどったのがすごくびっくりしました。自分たちもえきたいちっ素の中に手を入れたら手に水がつかなかったけれど入れるときはすごくこわかったです。床にチッ素をまいたときははじいていてとてもおもしろかったです。実験はテレビでしかみたことがなかったのでじっさいに自分たちで実験ができて楽しかったです。実験を教えてくれてありがとうございました。
・実験でふうせんがちぢんでも出してまたもどったり10個以上もびんの中に入れていてすごいと思いました。他には指でおしていてすごいと思いました。ゆかにこぼして、足でさわったらすべったのでびっくりしました。理科の実験のことを教えてくれてありがとうございました。
・初めて、液体ちっ素を目の前で見れてうれしかったです。お花バラバラになるのはしっていたけど目の前で見られて良かったです。風せんの中のくうきが、白い液になってそれがまたくうきにかわるのがすごいと思いました。液体ちっ素をとじこめると、ばくはつすることがビックリしました。
・実験をしてくださりありがとうございました。電球を液体ちっ素のなかに入れるのがすごいと思いました。ちょう電導の時もちょっとした不思議から話をしてその不思議をつかったものの話へつなげるのがスムーズだったので協力していてすごいと思いました。これからもがんばってください。
・サイエンス教室では液体ちっ素で物を凍らせる実験で−196°ではここまで早く凍ってしまうんだと初めて分かりました。液体ちっ素に触れると、液体だったのが気体になったようでとても面白かったです。液体ちっ素に、つけた物と磁石をつけると浮いてビックリしました。リニアの仕組みにも、このことが使われているのは知らなかったので、知ることができました。ありがとうございました。


・私は、液体ちっ素のことをあまりよく知りませんでした。液体ちっ素でひやすとじしゃくがういたり、ふうせんを入れるとしぼんだりなどの理科の実けんでやったことの復習だったり、楽しみながらそういうことができてうれしかったです。こんどできるリニアはどうやってうごいているのかを知らなかったけどNとSをこうごにながすと動くということも知れてよかったです。ありがとうございました。
・いろんな不思議を見せてくれたり、やったりして、とてもおもしろかったです。私は風せんの実験をやらせてもらったけど近くにいくと冷たく楽しかったです。他にも、花など不思議な事があって、あっという間に2時間がすぎていきました。科学ってすごいなと思いました。
・ぼくは、テレビでしかみたことがないサイエンス教室ができると思うと、心がわくわくしてとてもたのしみでした。とくに液体ちっ素は、すごくふしぎなことがおきました。ふうせんをいれればちぢんで、花をいれたらつめたかったです。とくに、液体ちっそに手を1秒いれてもぬれないのがすごかったです。昨日二時間だけですが、本当にありがとうございました。
・ふうせんを−196°の中にいれてそして中の空気がなくなって中からだすともとのふうせんにもどったのがすごかったです。あと予想外でした。えきたいちっそが地面についてもじめんがぬれなかったのがすごいです。ふつうのじしゃくと世界一くっつきのつよいじしゃくのあいだに木をおいてそしてえきたいちっそをながしこんで、そしてはさんだ木をぬくと世界一くっつきのつよいじしゃくがういたのですごいと思いました。
・やったことのない実験をやってたいけんできてよかったしきちょうなたいけんができて楽しくておもしろくて勉強になりました。お花をいれてそのあとやわらかかったのにあんなにパリパリするとは思いませんでした。そして思ったよりもお花をつけてさわったときつめたかったのでおどろきました。きちょうなたいけんをありがとうございました。
・とてもおもしろい科学をたくさん見せてくださりありがとうございました。私が一番「おもしろい。」と思った科学実験は風せんでした。なぜ液体ちっ素の中に風せんを入れるとしぼむのか分かりませんでした。それを見て科学っておもしろいことが分かりました。サイエンス教室のおかげで科学に興味が出てきました。本当にありがとうございました。
・サイエンス教室の先生方、科学の実験とてもおもしろかったです。ふうせんがあんなに小さくなってあんなに入るなんてびっくりしました。花もカチコチにこおったら手でぱらぱらになるのも楽しかったです。そして、バナナをこおらせれば、くぎもうてるのもおどろきました。そして強力な磁石がうく実験ではなんでうくのとびっくりしました。それがリニアにも使われているなんてすごいと思いました。科学はあぶないこともあるけどこんなにおもしろいんだと思いました。
・サイエンス教室の実験でふしぎにおもったのはえきたいちっ素にふうせんを入れるとしぼんでしまう実験とちょう電どうの実験がふしぎでした。とても楽しい実験をやらせてくれてありがとうございました。


・きのうは、化学の実験を見せてくれてありがとうございます。ちっ素の事や最強ジシャクなどの物を使ったじっ験をしてくださりありがとうございます。ふうせがしぼんだりマイナスという低い温度に入れると花が固まってさわるとこなごなになって落ちる事とボールをこおらせたらわれるというすごいじっ験を見せてくれてありがとうございます。
・液体ちっ素を使った実験をしていただきありがとうございました。私はテレビで見たことがあるだけで、体験できるとは思っていませんでした。空気が液体になったり、二酸化炭素がドライアイスになる事を知りませんでした。一番ドキドキしたのは、液体ちっ素に指を入れる所です。最初は、指が氷ると思っていたけどそうならなくておどろきました。とてもワクワク、ドキドキしました。ありがとうございました。
・ぼくは、昨日の実験で不思議に思った事がいっぱいありました。風せんでは風せんを液体ちっ素に入れるとしぼみ出すと割れたり、もとにもどったりするのがビックリしました。花では、あんなにバリバリになるとは思いもしなかったので、ビックリしました。ちょう電導ではういてまわっていたので、こんなげんしょうが起こるなんて、初めて知りました。ジェコースターもさかさでもうくのがすごいと思いました。実験により、初めて知った事や、興味を持ちました。ありがとうございました。
・科学について教えていただきありがとうございました。「科学は楽しい」ということを知れました。普段はできない貴重な事ができてうれしかったし、面白かったです。液体ちっ素もさわったりできてとても楽しかったです。
・昨日は液体ちっ素を使った実験や超電導を使った実験をさせていただきありがとうございました。ふつうは、学校の実験で液体ちっそや超電導体などは使えないと思いますが、とても楽しかったです。液体ちっ素は水ではないのに水みたいでおもしろかったです。ありがとうございました。
・すごくおもしろい実験をしてくれてありがとうございます。すごくびっくりしたのは液体ちっ素の中に手などをいれてもぬれないのは、びっくりしました。ふうせんがしぼんで出したらふっかつするのもあってびっくりしました。じしゃくがくっつかないのにうごいているのが一番いんしょうに残っています。ふだんでは絶対体験できないことができました。ありがとうございます。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search