夏季特別講座『モデルロケットを打ち上げよう』

今 年の夏季特別講座は、あのアメリカ製エンジンを使った「モデルロケット」です。初日は午前と午後の2回に分かれ23名のお友達がロケットの打ち上げに挑戦 しました。

はじめにモデルロケットの種類や、仕組みについてお話を聞きました。

それではさっそく製作をはじめます。さいしょにパラシュートを作りました。

次に、本体の製作です。エンジンを紙の角にくっつけて・・・

くるくるっと巻きます。

フイルムケースの太さに合わせて調整します。

次にノーズコーンを作ります。紙を丸めるのが難しい。

尾翼を3枚本体に取り付けます。

ノーズコーンを本体に取り付けます。

断熱用の焼麩を本体に入れます。

パラシュートを折りたたんで本体へ収納します。

完成しました。

点火装置を取り付けたらさあ打ち上げです。

発射台へ並べたところ。

自分でコードを取り付けます。

これが発射装置です。本格的。

5,4,3,2,1発射!さあ、うまく飛んだかな。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search