特別講座「プログラミングでドローンを飛ばそう」

2021年6月6日
特別講座「プログラミングでドローンを飛ばそう」が行われました。ドローンを使ったプログラミングの特別講座です。去年に続き2回目の開催となりました。

今では映像撮影などにドローンが使われています。もう少しすると、荷物を届けるのにも使われるようになるかもしれません。そんなドローンについての話を聞きました。

さっそくドローンを飛ばしてみます。始めは離陸や着陸などの簡単なプログラムを試してみます。

このようなタブレット画面にパズルを組み合わせるようにしてプログラムします。だんだん複雑な飛び方ができるようにプログラムをしていきます。

プログラムでドローンを飛ばすことに慣れてきたら課題に挑戦します。スタート地点を離陸して障害物をよけながら病院まで飛びます。そこに薬を届けてスタート地点まで戻ってくるのが目標です。

輪をくぐり抜けられるようにしたり、目的地にぴったり着陸できるようにプログラムを修正します。誤差を修正するには距離はどう変えたらいいだろう、角度はどうしようかなど、プログラムを作ることでいろいろなことを学ぶことができました。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search