ようやく涼しくなってきたかとお もいきや、この日の公園は熱気いっぱい! 遠く名古屋や岐阜からもお友だちが遊びにきてくれました。ビニールふろしきをクリップシーラーという道具でくっ つけて、大きな風船を作ろうというのがこの日のテーマです。いつもながら子どもたちのアイデアには本当に驚かされました。
ビニールふろしきをクリップシーラーという道具でくっつけていきます。これはこちらが教える 基本形。四角い形です。
こちらは何やらふろしきをカットしています。さっそく工夫して作っていますよ。できあがった ら見せてね!
わたしはマークを描きました。
そう、ペンをおいておくだけで、子どもたちは自由にそこへ色をぬりはじめましたよ。
さすがはお母さん! ゴミになっちゃう廃材(はいざい)を使って作っちゃいます。
先生もおおいそがしです。
何やら先生が始めましたよ。おお、どんどん空気がはいって…
うわぁ! ボクより大きくなってきた!
これぞまさに巨大風船。ビニールふろしきを24枚使っています。空気の重さが体験できるん だ。すごいっ!
できあがったらさっそく遊ぼう! おもしろ~い!
1日中遊びにくるお友だちがたえないおいで館でした。
ここからは作品の数々をご紹介しましょう。これが基本形。ふろしきを二つ折りにして作りま す。じょうずにはれたね。
さっきの形はハートマークだったんだね。むずかしい形なのに根気強くがんばりました。岐阜か らきてくれてありがとう。
こちらは2枚を使って大きなクッションのような形になりました。あいてしまった穴を何度もふ さいではがんばってくれました。
こちらは3枚をはりあわせてふしぎな立体を作りました。おもしろい形だなあ。
こちらは基本形の風船をさらに大きな風船で包んでいます。とっても涼しげな感じ。すてきなア イデアだね。
わたしより大きなハートができました。
四角い角をとって丸く仕上げてみました。
パパががんばって作ってくれました。わたしよりずっと大きな風船です。
こちらは基本形を2つくっつけてさらに巨大になっています。ボクの2倍くらいあるかな?
わたしもふろしきを2枚使いました。大きくてビックリだね。
わたしはおばけの絵を描いてみました。なるほど、透明な風船に描くにはピッタリの絵かな。
こちらはチョウチョの形を作りました。真ん中の細くなるところが難しかったそうです。で も、よくできています。