今年のミュージアムが始まりました! 万華鏡を作ろう

さあ、いよいよ今年度の理科実験ミュージアムが始まりましたよ。昨年同様、1回目のテーマは大人気の「万華鏡を作ろう」。しかも今回は後藤先生の沖縄土産・琉球ガラスのカレットを使っての作品作りとあって、みんなわく。
私たちもわくわく! ビーズとはまた違った透明感のある光はとってもきれいで、みんなうっとりとしていました。

この日1番のりのボクちゃんとそのお母さんです。セロハンテープの使い方がとっても上手です。
お家でもよく工作をして遊んでいるとか。やっぱりそれが大事!

初めは3枚のミラーシートをセロハンテープで貼ってつなげますよ。
お父さん、お母さんにも手伝ってもらって、きれいに作ろうね。

ミラーの次はフィルムケースを使って本体を作ろう。のこぎりでケースの底を切り落とします。

右画像のコメント次はフィルムケースのフタに穴をあけるよ。ポンチを使ってやってみよう。
やっぱりお父さんはさすがだなあ。

後藤先生の沖縄土産「琉球ガラス」のカレットを入れよう。どの色もきれいで、選ぶのに困っちゃうなあ。

仕上げに色紙を巻いたら、ペンで絵を描いてみよう。どんな万華鏡ができあがるかな?

思い思いに絵を描いたり色をぬったりして仕上げました。私は動物さんを描いてみたよ。

私はハートとチューリップで飾りました。

ボクは紫の色紙をまいたよ。中に入れたガラスの色と合わせました。

ふたりそろって、かわいい万華鏡ができあがりました。

先生は今年も元気いっぱいです。

ハンマーでガンガンと穴を開ける先生です。今年もよろしくお願いします!

★★きれいな作品の数々です。 ★★★

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search