プラカップの七変化

 ぽかぽか陽気にさそわれて、おいで館は大勢の親子連れでにぎわいました。この日のテーマは「プラカップの七変化」。遊び方はとっても簡単。でもやってみ ると奥が深いのでお父さん、お母さんもつい夢中になってしまいます。立体に描きこんだものが平面になったときどのような模様になるか、思いがけない結果に なってとっても楽しい実験です。

さあ、今日はプラカップの七変化です。でも、それっていったい何?

まずはポリスチレン製のカップに油性ペンを使って好きな模様を描きます。

ねえ、ねえ、お母さんは何描いてるの?

夢中になって描いています。かわいらしい絵です。

こちらはだいたんにいろんな色を使って描いていますね。

さあ、できたかな? それじゃ次はオーブンに入れてみよう!

あれれ? ふにゃふにゃしたなと思ったら、次はペッタンコになっちゃった! しかも描いた模 様が思いがけない形に!

冷えたら中心に穴をあけてそこへつまようじを差し込みます。よく回るコマのできあがり!

こちらは穴を2つあけてひもをとおします。ブンブンごまのできあがりです。

さあ、ブンブンごまを回してみよう。あれ?なかなかタイミングが難しいなあ。

子どものころよく遊んだというお父さんはやっぱりさすがです。勢いよく回っています。

お父さん、お母さんも夢中!できあがりを予想しながら絵を描くのが楽しいのです。おうちでも やってみようね!

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search