浮沈子を作ろう

この日はNHKのテレビ取材のため、サイエンスマジックショート浮沈子作りのダブルテーマとなりました。

さあ、今度は浮沈子作りに挑戦! 炭酸用ペットボトルと、お魚の醤油入れを使って作ります。ペットボトルには水をいっぱい入れて、醤油入れの口にはおもり をつけます。

醤油入れにも水をちょっと入れます。そう、半分くらいかな? それをペットボトルに入れてフタをし、ペットボトルをにぎると、あ~ら不思議、醤油入れが浮 いたり沈んだり。

こちらのお友達はなんと府中市からの参加です。とってもきれいな浮沈子を作ってくれました。

ペットボトルに海の中の様子を描いてくれました。ほんとうにきれい!

お母さんとおばあちゃん、それに弟くんの4人で大雨の中の来場ありがとう! お魚をたくさん泳がせられたね。

この日は後藤先生が高校で物理を教えていた頃の生徒さんがふたり、ご家族連れでおいでくださいました。うれしそうな先生とパチリ!

そう、この日のおいで館は、午後から大雨となったのでした。

こんな天気はそうあるもんじゃありません。写真では迫力が伝わらず残念。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search