飯田市立緑ヶ丘中学校で、ふれあい講座が開かれました。地域の方々とふれ合う機会を作り、一緒に何かを作ったり体験したりすることを目的にして、毎年行なわれています。昨年から2年生が対象となり、17の講座が開かれました。モデルロケット作りには、4人の参加者がありました。その中には、小学校時代にロケットを打ち上げてとっても楽しかったから、もう一度体験してみたいといって、参加してくれたお友達もいました。後藤先生の巡回科学教室で体験したお友達ですね。
朝、9時から始めた作業、ていねいに作 り、個性あるモデルロケットが出来上がりました。たった4人で寂しいなと思っていましたが、打ち上げ時間に追い立てられているいつもとは違って、一人一人 の子どもと会話ができ、こんなゆっくりとした製作時間がとれることこそ、子ども達に考える力を与えるんだと、改めて感じさせられました。
自分で作ったロケットにイグナイターを取り付け、いよ いよ発射の準備が整いました。広いグランド、青く澄みわたった空。モデルロケット発射日和です。
思いを込めて作ったロケット。みんなでカウントダウ ン。5!4!3!2!1! 発射!!
さあーー 走れーーー。青空に高く上がったロケットを 捕りに走ります。 小学校時代に打ち上げたことのあるお友達が、「今度の方が高く上がった気がする。」と興奮気味に話してくれました。小さな時の感動体験 は、チャンと心の中に残っていて、新しい感動で再びよびさまされました。私たちの活動の喜びの瞬間です。