2022年度 平谷小学校 科学実験教室

2022年10月3日 平谷村立平谷小学校で高学年はモデルロケット作りと打ち上げ
低学年は、万華鏡作りを行いました。

広報ひらや 令和4年11月号掲載記事

子どもたちの感想(モデルロケット)

せんたんをつくるのがむずかしかったです。ロケットがたくさんとんでよかった。パラシュートがうまくひらいてよかったです。

先日はロケットの作り方を教えて下さり、ありがとうございました。
私は、最初どういうロケットを作るのかわからずにやったので火薬を使ってやるということにびっくりしました。ロケットの作り方が思っていた以上に簡単で今でもおぼえているし、打ち上げもすごく楽しかったです。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

ロケットの授業とてもおもしろかったです。
先生のおかげで、すごいロケットができました。
ロケットをとばすときに、キャッチできてとてもうれしかったです。
またきかいがあったら、平谷村にあそびにきてください。
とてもたのしかったです。(^^)お元気でいてください。

ロケットを作った時に本物のロケットみたいでかっこよかったし作った後の飛ばすときに高く飛んでうれしかったです。
来年もあったら楽しくやりたいです。またやってください。

とても楽しかったです。
ロケットを作っている時もとばした時もウキウキがとまりませんでした。そのあとも家族に手作りロケットをみせたらおおよろこびでした。ロケットをとばす前に言ったねがいをかなえるためにがんばります。きかいがあったらまたやりたいです。ありがとうございました。

月曜日にロケットを作ってロケットの事をたくさん知ることが出来たし、ロケットを実際に打ち上げてみんな楽しそうにしてたしぼくも楽しかったです。作る時も最初はちょっとめんどうくさそうだなと思ったんですけどやってみるとかんたんに出来たのでよかったです。もしまた出来たならもう一度やりたいです。

おもしろ科学こうぼうで、ロケットを作っておもしろかったから冬にまたひらいて雪を使った実験をしてみたいので冬にまたひらいてください。

おもしろ科学こうぼうでロケットをやってパラシュートの所は、むずかしかったけど成功してよかったし、みんなと楽しく作ることができてよかったです。

子どもたちの感想(万華鏡作り)

今回まんげきょうをつくっていろいろやりにくところもあったけどきれいにまんげきょうをつくれてよかったです。
あとロケットうちあげのときねがいをこめてたかくうちあげていていいな~と思いました。

おもしろかがく工ぼうのかがみのことで、かがみ2つですごいことができることをしれてよかったし、まんげきょうづくりもおもっていたよりかんたんでたのしくできたしかわいくできました。

海っぽいふうけいかしぜんのふうけいができていろんなかたちができてきれいだった
ふうけいのかたちやいろうごきかた、すべてきれいになっていてうれしかったです。(また家でもつくってみます。)ほんとうにありがとうございます。

まんげきょうをつくってみて、前に、他のイベントで、2、3回作った事があったけれど、くらべて見て、作るのもたのしかったし、どのまんげきょうよりもきれいに見えてすごいと思いました。
あと、いろいろなかがみを見て、ブタがうきでてみえるかがみもふしぎでびっくりしました。

まんげきょうがきれいにつくれないとおもったけどうまくできたしおわりのときにはみせあえっこができてよかったです。 たのしかったです。またきてください。ロケットもすごかったです。

はこをくみたてたり、びんにビーズをいれるところが楽しかったです。きれいなまんげきょうができてうれしかったです。またつくりたいと思いました。ロケットの打ち上げも見てたかくとんでいてすごいな、と思いました。楽しかったです。

きれいな万華鏡を作れてよかったし、みんなもきれいな万華鏡を作れていていいなと思ったし、えきたいのりをつかってうごかして、かがみで色いろな所をてらしてエメラルドみたいできれいでした。教えてくれてありがとうございます。

月曜日はありがとうございました。かがみでうくぶたやミニオンがふえたりちょうちょうもきれいでした。まんげきょうづくりでは、かがみのシールのぶぶんをさわらずにはがすのはちょっとむずかしかったです。

まんげきょうづくりの時はありがとうございました。とってもたのしかったです。そしてぶたさんは、さいしょはつかめると思ったけど、つかめなくてびっくりしました。チャーレムはかがみにあいているあなをのぞいていったら、たくさんいたのでびっくりしました。ミニオンはががみをみてとじていくと、だんだんふえていくので、びっくりしました。まんげきょうはじぶんの思い通りになってよかったです。また会いたいです。

まんげきょうをおしえてくれてほんとうにありがとうございました。ぼくがわからないときにおしえてくれてほんとうにありがとうございました。

月曜日はありがとうございました。とてもたのしかったです。とくにぶたがほんとうにいると思ったけどほんとうはいないのがびっくりしました。まんげきょうづくりはさいしょはつくるのがむずかしかったけどさいごにじぶんのを見たときにすごいと思いました。ありがとうございました。

まんげきょうをつくるのがたのしかったです。つくったまんげきょうがきれいでうれしかったです。ありがとうございました。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search