夏季特別講座 カメラを作ろう!

夏 季特別講習「カメラを作ろう」が行われました。
昨年に続いて2回目の今年はさらに多くのお友だちが参加してくれておいで館はにぎわいました。

カ メラ作り、そして撮影・現像はみんなにとって初めての体験です。
教わったようにやれば必ずできるというものではありません。
あとは「いろ いろ試して考える」ことが大切なのです。
みんなはそれをみごと成しとげ、それぞれが満足する作品を仕上げていきました。

夏休みの 2日間、参加してくれたお友だちには貴重な体験となったことでしょう。

さあ、カメラを作りましょう。今日はレンズを 使ったレンズカメラです。

まずはこれから作るものの実物を見ながらカメ ラのしくみを学習します。

さあ、今度はみんなの番だよ。線に沿ってパー ツを切り出そう。がんばって。

切り出したパーツの折り目にすじをつけよう。 きっちりと折ることができるよ。

さあ、できたぞ! 撮影開始だ。今日は天気が いいからシャッターは1秒くらいかな。

本当に写るのかな。どんなふうに写るのかな あ。

まずはともかく撮影してみよう。

今度は現像だ。初めてなのでとってもワクワク しちゃう。でも暗室の中は暑いなあ。

どれどれみせてごらん? おお、とってもうま くとれているねえ。

ボクの作った初めての作品。写真って白黒が逆 なんだね。

そう、いったん白黒が逆になったものを、反転 させてもとの画像にするんだ。

ボクのはどう? おいで館前のとんがり砦が とってもよく写っていますね。

伊那市からご参加くださいました。遠くからあ りがとうございました。

兄弟でそろって参加してくれました。

私にもきれいにとれました。

カメラ作りはどうだった? 「光の入らないよ うに仕上げるのが難しかったです。」

おいで館からだいぶ離れて撮ってきたね。撮影 ポイントはバッチリ! 歩道が写っていてとっても良い構図です。

撮影しては現像する。失敗したら別の方法をた めす。そんな試行錯誤が楽しいカメラ作りでした。

実はこの日、日本テレビの取材がありました。 講座修了後、突然サイエンスマジックショーが始まりましたよ。来てた子はラッキーだったね。

この日はおもに大気圧の実験をやりました。空 き缶がぺしゃんこになっちゃったり、風船が牛乳瓶に吸い込まれたり!

8月2日放送の「ザ・情報ツウ」という番組の ランキングコーナーで放映されるのです。
テレビ取材とあって、みんなもちょっぴりテレていたかな?

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search