ふしぎな貯金箱を作ろう

 またまた新しいテーマの登場です。その名も「ふしぎな貯金箱」! 牛乳パックで作った貯金箱には中が見えるようにのぞき窓がついています。もちろん中はからっぽ。そこへお金を入れてみると…。「あれ~、どうして~?」 入れたはずのお金が落ちてきません。いったいお金はどこへいっちゃったんでしょう!  びっくり、どっきり、ふしぎな貯金箱は、子どもたちに大人気でした。

まずは、どんな貯金箱を作るか見てみよう!

良く見ててね。 さあ、入れるよ。

入れたはずのお金がどこかへいってしまいました。

あれ!!!どこへいちゃったの。
みせてぇー みせてぇー

なかにお金が入っている様子はありません。

さあ、作ってみよう。まず、牛乳パックに線を引きましょう。

線にそって切ってみましょう。

のぞき窓を作ります。
枠にあわせて厚手のセロファンを貼ります。

斜めに線を折り線を入れます。

そして、ふしぎのタネ「ミラーシート」を貼ります。

三角の部分を立方体になるように押しこみましょう。

ハー-イ!出来あがり

おかあさん。良く見ててよ

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search