さあ、長いお休みがあけて、いよいよ私たちの活動が再開されました。その最初のスタッフ会に、なんと後藤先生が元気な姿をみせてくださいました。療養のためしばらくお休みされていた先生ですが、いつもと変わらずエネルギッシュにお話をしてくださいました。おもしろい実験の講習も受けましたよ。その様子を少しご紹介しましょう。
後藤先生がおみえになったので、みんなとってもうれしそうです。先生はいったいどんなことを教えて くださるのでしょうか?
最初に登場したのは「ペットボトル空気砲」です。はさみでペットボトルをカットして、ゴム風船をか ぶせるだけ。
小さくてかんたんで、それでいて威力はなかなかのもの。ろうそくの火だって簡単に消せちゃうぞ!
次に登場したのが3枚のトランプ。これには切込みがいれてあります。さあ、どうするのでしょうか?
この3枚が組み合わさるととても美しい形ができあがります。頂点を結べば正二十面体という立体になります。
パズルをといているようです。あの形にするにはなかなか難しいなあ。
使ったトランプの大きさは、縦横の長さが「黄金比」と呼ばれる比率になるよう長さを調整してありま す。安定したとてもうつくしい形です。このことにより、きれいな正二十面体ができあがるのです。
このほかにも、お湯でやわらかくなるふしぎな樹脂や先生が考案された電気に関する実験装置などをみ せていただきました。私たちもワクワク!
これがその装置「エレキくん」。モーターや発光ダイオード、電子ブザーなどが取り付けられていて、 子どもたちが電池を自由につなげて遊べます。
講習会のあとは、ちゃんと会議もやりましたよ。5月に行われる「おもしろ科学大実験」など、内容は もりだくさん。ちなみに5月3日の「おもしろ科学大実験」には後藤先生もおみえになる予定です。お楽しみに!