さあ、いったい何が始まったのでしょうか?

おいで館になに やら運び込まれましたよ。
さあ、これから何が始まるのでしょうか?

この金具はいったい?

そしてこのボーリング球みたいなものは!? ほんとにボーリ ングの球ですが…。

先ほどの機材の上で作業が始まりました。

ドリルで穴を開けています。どうやらそこへワイヤーをとりつ けて先ほどのボーリング球をぶらさげるようです。

おお、なんと天井のはりからぶら下がる大きな振り子ができま した。ボールの下部についた銀色の筒は…

なんとレーザー光線が出ています。赤い光の点が見えますか?  振り子の往復運動がはっきりわかります。

かのフーコーは、振り子を使って地球が自転していることを実 証したそうです。この振り子でもできるかなと思いきや残念ながらまだまだ研究の余地があるようです。

看板の取付でもお世話になった吉沢さんです。何でも作っちゃ います。本当にスゴイ方です。今回もたいへんお世話になりました。
 吉澤造園 :飯田市三日市場

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search