下伊那郡高森町にある高森南小 学校で、「モデルロケットを作ろう」をテーマに出前工房を開きました。お父さん・お母さんといっしょに、かっこいいロケットを作って大空に打ち上げよう!
科学工房の森山さんはモデルロケットの指導員でもあります。まずはいろんなロケットの紹 介からスタート! これらはアメリカ製で、キットとして販売されています。価格もなかなかのもの。
さあ、製作がはじまりましたよ。こちらのロケットの材料はというと、カレンダーの紙に フィルムケース、ゴムひもにビニール袋。そう、ほとんどが身近にあるものばかりです。後藤先生が作り方を考案したのです。
ノーズコーン(ロケットの頭)もカレンダー製。もうちょっとで完成。わくわくするね。
お母さんもお手伝い。まっすぐにつけましょう!
どうやらお父さんのほうも熱が入ってきたみたいです。
パラシュートを取り付けてロケットにセットしたら、ひとまず完成だ!
あとひといきだ。お父さんがんばって!
できあがったロケットに色を塗っています。どんなふうになるか楽しみです。
みんな思い思いに色を塗っています。
お母さん、ちょっと持っててね。
校庭に出ていよいよ打ち上げです。発射台にロケットがセットされました。
森山さんから説明を受けます。みんなでカウントダウンしてから、発射ボタンを押すよ!
さあ、ドキドキする緊張の一瞬だ。5,4,3,2,1発射!!
おおっ! ロケットは青空高く打ち上げられました。ボクのロケットは大成功だ! ロケッ トは上空でパラシュートを開いてゆっくりと落下してきます。
校庭で練習をしていた少年野球のお友達がそのロケットを見事きゃっち!
発射した人はダッシュで取りにいこう! うまくいけば近くに落ちてきてくれるけどね。