浮沈子(ふちんし)を作ろう

う!!!
ぼくのパワーでお魚さん、しずめ、しずめ

ぼくたちは超能力者、ハンドパワーを見てください。「えーーい!!ふしぎ、ふしぎ、何もしないの に、どんどんしずんでいきます」

「よくみててよ。お魚さん、しずめ、しずめ、どんどんしずめ」 ほーらほら、ゆーくり、ゆーくり、 沈んでいきます。
水を入れたペットボトルに、魚の形をした醤油差しをいれ、両手で押さえると あら、あら不思議。

お魚の口に針金を付けると、ピンクの輪っかだってとれちゃうよ。

まず、魚の形をした醤油差しに、ナットの重りを付けて、好きな色を塗りましょう。カラフルな錦鯉や熱帯魚。青い目のお魚だね
重りは、針金を巻いても良いんだよ。

ほんの少し、お魚の醤油差しに水を入れます。この水の量が大事なんだよ。たくさん入れると沈んじゃうし。少ないと上手く沈まないんだよ。ほんのちょっと浮いてるように、水の量を変えて調節します。

お魚ができたら、炭酸飲料の入っていたペットボトルに、水をいっぱい入れて、お魚を入れます。ペットボトルにも水玉模様を入れてみました。

僕はお魚を2匹入れてみました。
お魚は、2匹同時に沈むでしょうか??それとも、どちらか 一方の方が早いでしょうか??

私、紫が大好きなんです。素敵でしょう。

仲良し姉弟3人と思ったら、今朝、地区行事で始めて出会って、公園へ遊びに来てくれたんですって。もうビックリ。こんなすてきな出会いがあって、親睦会の目的達成ですね。

この日は、朝からとっても大勢のお友達が ミュージアムに来てくれてありがとう。午後には、お昼休みが終わると同時に、ドアを開けていっぱいのお友達が入ってきてくれました。飯田市だけではなく伊 那市、中川村・・・もっと遠くからも来てくれました。初めてのお友達もいるけれど、何度も来てくれるお友達もいます。お父さん、お母さん、おじいちゃん、 おばあちゃん、お友達のみんな、いっぱい楽しんでってね。

愛知県から来てくれたお友達です。姉妹3人、とってもていねいに描いてくれました。今年で3回目、サクランボ狩りに来たというご家族です。「ホームページをみて来ました。飯田市にこんな大きな公園があるんですね。朝、早く家を出て、ミュージアムを楽しみに来ました。サクランボ狩りをして、ミュージアムを体験できて、とってもうれしかったです。こんな体験、他ではできないから、また来ますね」と。こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました。また、ぜひお越しください!

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search