下市田学校にて

1888(明治21)年に下市田学校校舎として建てられた
と てもモダンな建物で、昭和55年まで校舎として使われました。
高森町では、文化財に指定されたこの校舎を、生涯教育の拠点として活用していく計画 で
改築工事が終わり、記念すべき第1回目の授業が、私たちおもしろ科学工房の「親子で科学体験教室」でした。
今日の出前工房は、こんな素 晴らしい建物の中で行なわれました。

実験は、「超低温 のサイエンスショー」 ほーら。バラが凍ってる

今日の定員は親子20組 あっという間に、申し込みはいっぱいになってしまったそうです。

サイエンスショーの後には、みん なで風船ロケットを作りました。
窓をみてください。小さな薄いガラスが、下まで入ってます。ここは2階です。みんな気をつけてね。
明治、 大正、昭和、そして平成と 時代が変わっても、ここは学舎。

さあ、飛ばしてみよう。お隣の保 育園の校庭を借りて飛ばしてみました。誰が一番遠くまで飛んだかな。
風船ロケットの後には、バズーカー砲を打って、その音の大きさにみんなビック リしてました。
天気

で良かった。

楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました。
貴重 な文化財の建物の中で行なったサイエンスショー、科学工作教室 親子の良い思い出です。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search