おもしろサイエンスショー in 上新井

2011年2月26日 下伊那郡松川町上新井地区 家庭教育講座に行ってまいりました。
「超低温と超電導リニアの世界」のサイエンスショーと「バルーンスライム」を作りました。
連日の出前で、私たちスタッフも手が足りず、育成会の皆様にお手伝い願いました。
とてもスムーズに出来ましたことを感謝いたします。

今日の出前は、夜の7時からという設定にもかかわらず、親子90人ほどが集まりました。
こんなに大勢集まっていただきありがとう(^0^)

超電導ジェットコースターには、みんなビックリ!!
育成会の方が、上手に超電導体を冷やしてくれたので、助かりました。
自分の冷やした超電導体が浮いているのをみて、一安心。安堵の声
物体が、浮いて、吊り下がって!!メビウス状の輪をクルクルと走る。
こんなの見るの、みんなも初めてです。
お父さんもお母さんも興味シンシンでした。

バルーンスライム。この不思議な物体

スライム

薄めたPVAのりにホウ砂を少量入れてかき混ぜると
不思議な物体 スライムの出来上がり!!

最初は、なかなか膨らみませんでしたが、扱いに慣れてくると
どんどん膨らむようになり、顔くらい大きく膨らめることも出来ました。

松川町のケーブルテレビさんの取材もありました。
今頃、放送されてるかな・・・・

私達おもしろ科学工房の活動は、地域に出向いてサイエンスショーを行うだけが目的ではありません。

サイエンスショーや科学工作を、地域の方々の協力を得て行い
みんなで楽しみ、みんなで子ども達を育てる事を目的にもしています。

私達のただ1回の出前工房では、「楽しかった」でしかありませんが
参加された育成会の方々が感じた科学の感動を、地域の活動に繋げていただければ幸いです。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search