ふしぎな目&ふしぎな絵

2021年6月20日
飯田市立図書館とのコラボ企画 「ふしぎな目&ふしぎな絵」~くるくるアニメを作ろう~が行われました。理科の本を読み、実験もしてみようという理科読の取り組みです。はじめに上郷図書館の方に目の仕組みについての絵本の読みきかせをしていただきました。

次は目の錯覚を体験してみます。この絵では平行なはずの線が傾いて見えます。

こちらの絵の真ん中にある黒い丸はどちらが大きいでしょうか。じつはどちらも同じ大きさです。

強い光を見た後しばらくの間その光が残って見えることがあります。この残像の仕組みを使った工作をしました。

片方に鳥の絵が、反対側にかごの絵が描いてあります。ストローを持ってくるくる回すと、残像によってかごの中に鳥が入っているように見えます。

最後にゾートロープを作りました。これは映画やアニメーションなどが動いて見える原理を利用した工作です。黒い紙を切り取って細長いスリットを作ります。

切り抜いた黒い紙をCDコマに取り付けます。コマを回すとスリットを通して中の絵が動いて見えます。

この日は光や目の仕組み、アニメーションなど実験テーマに合わせた本を図書館から用意していただきました。さらにその場で興味を持った本を借りることもできます。目の錯覚についての本はとても人気があるようでした。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search