今年度、理科実験ミュージアム最終日は、流れる万華鏡!! PVAのりを入れた容器の中のビーズが、流れるように動きます。ミラーは、たった2枚なのに!! 作り上がるとみんな わ!!!きれい!!と 思わず叫んでしまいます。
万華鏡制作は、まず ケース作りからです。 スタッフが事前に準備した型紙を折り、箱にします。その後ミラーを貼りケースに入れます。最後は楽しみのビーズ選びです。一番の楽しみですね。
この時期 飯田市では、リンゴ狩りが盛んです。県外に住んでいる親戚が、実家の飯田市にリンゴ狩りにやってきて、子どもたちの楽しめるところを探し、理科実験ミュージアムにやってきます。こんな家族が毎年何組もいます。そして、リピーターとなっています。静岡県 愛知県 三重県 いろいろなところからやってきます。「コロナでしばらく来られませんでした。」と大きく成長した子どもたちが声をかけてくれることもあります。理科実験ミュージアムっていろんな楽しみ方がありますね。
万華鏡が出来上がると、こどもたちは、ビーズを選ぶだけではなく、ケースのデコレーションも大好き。折り紙を貼ったり マスキングテープを貼ったり、マジックで色を塗ったりと。4月からたくさんのイベントを行ってきましたが、今年度は今日が最終日。また、来年度 4月から始まります。それまで、たくさんのあっと驚く実験を楽しみにお待ちください。