2022年度 山本小学校 科学実験教室 5年生

モデルロケット制作と打ち上げ 2022年7月21日 実施

・ロケットの作り方をおしえてくれて、ありがとうございます。実験のロケットのかやくが、おふとは、びっくりしました。自分のロケットが、大階段の上までとんでいったので、すごいと思いました。また、つくってみたいです。地球と太陽の大きさのちがいがよく分かりました。
・このたびはサイエンス教室をしてくださってありがとうございました。ロケットを作ったのにうちゅうの話までしていただきありがとうございました。ロケットを作るのも楽しかったけど飛んでいくのを見るのも楽しかったです。かやくをわざわざゆ入までしていただいてありがとうございました。きね原でもやったので2回もできてよかったです。
・ロケットの作り方、うちゅうのせつめいをしてくださりありがとうございました。最近はうちゅうにいってみたい。と思っていたので知れてよかったです。5億円もかかるとしりました。ロケットは火やくを使ってもできるということが分かりました。アメリカでは、よく作ってとばしていると言っていたのでいつか行ってみたいです。また、作ってとばしたいです。
・いろんなことをおしえてくださり、ありがとうございました。もう一度やりたいです。楽しかったです。高くとばすには、どうすればとびますか?家でもやってみたいと思いました。わたしが6年生になったらまた、おしえてください。こんどはパラシュートをつけてみたいです。
・ぼくはサイエンス教室でロケットの飛ばしかたや作り方がよくわかりました。とくにむずかしかったところは、ロケットのぼうしぶぶんです。でもサイエンス教室の先生におしえてもらってうまくできました。またやってみたいので、サイエンス教室の実けんがやっているところへ行きたいです。
・ロケットの作り方を教えてくれてありがとうございました。ロケットの中心のところを作るのがむずかしかったです。うちゅうのことが知れてよかったです。うちゅうのプリントを見たとき木星は地球よりもすごく大きいのが分かりました。ロケットをはっしゃするときがすごくきんちょうしました。またやりたいです。
・第2回目でした。まずは1回目の時はきねはら学校でロケットをつくりとばしました。2回めは山本小学校で作ってすごく楽しかったです。かやくは本当のアメリカのかやくだとはじめてしり、またこうゆうきかいがあったら参加してまたとばしたいです。


・ぼくはロケットを作ってよかったなと思いました。ロケットはこの飯田しかつくられていないということをはじめて知りました。ロケットはもっとかんたんにつくれると思ったらすごくむずかしかったです。3つのぶ品をくっつけてできるんだなと思いました。予想の何倍も高くロケットがとんでものすごくびっくりしました。うちゅうのぼうえんきょうでうちゅうはとてもきれいだなと思いました。またやりたいです。ロケットの作り方を教えてくれてありがとうございました。
・こんかいのじっけでロケットのことが分かりました。まさかあんなにロケットがとんでおどろきました。かやくだけでとんだのですごいと思いました。いろんなことをおしえていただきかんしゃいたします。ありがとうございました。たのしかったのでまたやりたいです。
・ロケットの作り方をいっぱいおしえていただきありがとうございました。本物のロケットみたいでびっくりしました。ロケットをとばしたらすごくとんでいったのですごいと思いました。ロケットを作るのは、すごくむずかしかったけど作る時も楽しかったのでまたやってみたいです。
・ロケットを作れて楽しかったです。ロケットの頭の部分を作るのがむずかしかったです。さいしょに見た時はかんたんそうだったけど、やってみたらすごくむずかしかったです。ロケットをとばした時、思っていた10倍とんでびっくりしました。ロケットを上手く作れてよかったし、初めて作ったので楽しかったです。
・今回は火薬を使ったロケットの作り方を教えてくれてありがとうございました。あらためて、火薬の力はすごいと知れました。あとサイエンス教室ができたのも先生のおかげなのでありがとうございました。
・やさしく教えていただきありがとうございました。作るのはむずかしかったけどしっかりと出来ました。最初とばあいた時は「こわい」と思ったけど最後は楽しく出来たからよかったです。ありがとうございました。
・ロケットの作り方をおしえてくれてありがとうございました。すこし作るのがむずかしかったけどすごくたのしかったです。やるときもすごくとおくまでとんだ人もいておもしろかったでず。おいかける人もいておもしろかったです。とばすときボタンをおすのにドキドキして、とばしたらとてもたのしかったです
・ロケットの作り方をおしえてくれてありがとうございました。すこし作るのがむずかしかったけどすごくたのしかったです。やるときもすごくとおくまでとんだ人もいておもしろかったです。おいかける人もいておもしろかったです。とばすときボタンをおすのにドキドキしてとばしたらとてもたのしかったです。
・ロケットが飛ばせてよかったです。めったにできない物ができてよかったです。つくり方をおしえてくれてありがとうございました。かんしゃしています。
・人工えいせいがいっぱいいることがわかりました。うちゅうに車がとんでいることをしってびっくりしました。ロケットはおもった以上にとんでびっくりしました。ありがとうございました。
・ロケットの作り方、飛ばし方を教えてくれてありがとうございました。ぼくは火薬でロケットを飛ばすのが初めてつくりました。高く飛ばしたら、ものすごく高く上がってとても楽しかったです。 おもしろ科学工房のみなさんロケットの作り方や太陽系のことなどおしえてくれて、ありがとうございました。ロケットを高くとばせたし、ロケットを初めて作ったけど、しくみとかがよく分かりました。ありがとうございました。


・おもしろ科学工房のみなさんへロケットの作り方をおしえてくれてありがとうございます。また夏休みの自由研究でためしてみるかもしれません。また来てください。ありがとうございました。
・ロケットの作り方を教えてくれてありがとうございました。とても楽しかったです。宇宙のことや他の星のことも教えてくれてありがとうございました。
・カレンダーなどでロケットがつくられるなんてすごいとおもいました。火薬は外国から取り入れたものをつかっている。はじめてロケットを作ってみたけどとてもむずかしかったです。むずかしかったのはあたまを作るのがとてもむずかしかったです。しっかりととんだのでよかったです。
・ロケットのうち上げ楽しかったです。これをやる事ができるのは飯田市しかできない事と、火薬はアメリカからゆにゅうしている事が分かりました。作り方も分かりやすくて、ぼくでも簡単に作ることができました。ロケットが空で見えなくなるほど高くてびっくりしました。
・おもしろ科学工房の先生方へ、昨日は、ロケットの作り方やとばし方を教えていただきありがとうございました。紙で本体を作れる事や、リボンでパラシュート代わりになる事がよく分かりました。そして火薬の一つ一つの役わりも教えてくれたので家族にも説明することができました。とても楽しかったです。
・おもしろ科学工房の先生方へ。わたしは水や空気でロケットを作った事はあったけど、火薬で作るのは初めてだったので少しむずかしかったです。だけど私のわからないところを教えてくれたり、やってくれて、ありがとうございました!紙ですごく高くとばせると思わなかったけど、高くとんで、すごくべん強になりました。
・ロケットの作り方をおしえてくれてありがとうございました。ロケットをとばすときフライングしてしまいました。たてにすごいとんでおどろきました。あとからにおいをかいだら花火みたいなにおいがしておどろきました。サッカーをしにこうていにいったらすごい量のおふがありました。楽しかったです。
・おもしろ科学工房の方たちへ。たくさんおしえてもらったおかげで、ロケットをあげることができました。ありがとうございます。自分がわからないときおしえてくれてありがとうございました。
・ロケットを自分でつくったけれど、先生方がていねいに教えてくれたおかげで、いいロケットができました。こんなに高くとぶとは予想していなかったので、楽しかったです。昨日は、色々と教えてくださりありがとうございました。
・おもしろ科学工房のみなさんへ。昨日は、ロケットの作り方や、宇宙のことをおしえてくれてありがとうございました!初めてロケットを飛ばした時は、すごくこわかったけど、火とかやくの力で100mも飛ぶなんてすごいと思いました!作ることも飛ばすこともすっごくたのしかったです。
・ロケットの教しをつとめてくれてありがとうございました。うちゅう食とかを知れました。ロケットを飛ばすのもおもしろかったです。めっちゃとんだ!!とれなかったからくやしかったです。
・とてもおもしろかった。またやりたい。エンジンはアメリカのエンジンを使っているとびっくりした。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search