2023年度 山本小学校科学実験教室 5年生

2023年7月12日 実施 (この年は5・6年生が超低温の不思議な世界&リニアを体験)

・不思議な実けん、おもしろい楽しい実けんをたくさん見れた。最初から最後までドキドキ、ワクワクする気持ちがいっぱいだった。じっさいやってみたりもできて楽しかった。じっけんをやったことで知れたこともあったし、えきたいちっそのふしぎは力も見れた。「こんなちっそがあるんだな」と知れた。おどろいたことがたくさんあって「とても楽しいな」と思った。いろいろなことを学べてよかった。
・リニアのしくみがわかった。二さん化炭そのなかに風船入れたらちぢみ元にもどるのもあれば、われるのもあったからふしぎだった。バナナも二さん化炭その中に入れたら、カチコチになって、くぎをさせたのでおどろきました。
・えきたいちっそがどのような物なのかがわかった。えきたいちっそをつかったきちょうなじっけんをすることができてよかった。ふだんじゃたべることのできないえきたいちっそでこおったマシュマロを食べることができた。
・いろいろのじっけんをみれてよかった。自分は、「風せんをえきたいいっそに入れたらどうなるか?」というのをやってみて、すごくおもしろかった。自分で予想してみたりもできた!ほかにもいろいろのじっけんをみたけれど、すごく楽しかった。さいごにマシュマロをえきたいちっその中に入れて食べたけれど、口の中でとけてすごくおもしろかった。また自分でもやってみたくなった。
・いろいろなものをこおらしてすごかったです。マシュマロがおいしかったです。すごかったのは、こおらしてバナナでくぎをうつところでした。あとくうちゅうでなにかをとばしていたところがすごかったです。ふうせんがわれるところがふしぎでした。


・液体ちっそにダリアを入れると、花びらがこおってばらばらになりました。サイエンティストの人たちが、ゴム風船でバルーンアートを使って、液体ちっそに入れると、しぼんでしまったのでびっくりしました。取り出すと、元にもどったので、われてはいないのだなと思いました。リニアの仕組みなどが聞けて楽しかったです。最後のマシュマロがおいしかった。
・えき体ちっ素にゴム風船を入れたらしぼんだけど、だしたらもとにもどった風船があった。ダリアを入れたら固まってにぎったらバラバラ落ちていってさわったら冷たかった。バナナを入れたらくぎを打てるぐらいに固くなっていた。じしゃくをしずめて上に鉄を置いたらういていた。マシュマロを入れたらシャリシャリしていた。
・ちっそにましゅまろなどもいれることこおることがわかった。
・ゴムふうせんのじっけんがたのしかったです。えきたいちっそでマシュマロがおいしかった。いろいろのじっけんを見てとてもおもしろかったです。かざこしのじっけんにもいきたいと思った。いちばんおもしろかったのは、花のじっけんだった。
・色々なかがくのじっけんが見れてよかった。えきたいちっそは、ふしぎと思った。自分でも、ほかにどうゆうのがあるか調べてみたい。
・新かんせんのしくみがわかった。じしゃくの力によってういていたのがすごかった。つめたい水の中にふうせんを入れたらはぜたのがびっくりした。ひえた中にボールをいれてなげたら、ボールがはぜたのがすごかった。バナナを入れたらかたくなってくぎをうてたのがすごかった。花を中にいれたらぱりぱりになった。
・一196°くらいの水?かしらんけど、ゴム風船がしぼんだり、花をこおらせて、花びらおちたり、バナナがカチカチになって、クギを打てたり、その中に、手を入れても、(いしゅん)こおらなかったのは、すごいと思った。リニアのはしるしくみは、じしゃくではしって、ちょっとだけちゅうをういてはしっている。マシュマロがおいしかった。
・はじめてえきたいちっそのことをくわしくしれた。えきたいちっそは一196度というすごく冷たいから手をつけてもこおらないというすごいことがわかって、すごいと思った。
・しらないじっけんがすごかった。リニアが走る線路にいろいろな工夫があることが分かった。にさんかさんそにふうせんや、いろいろな物をいれると元にもどったり、かたまったりしたからにさんかさんそはすごいえきたいだと分かった。いろいろのことを知れてよかったです。6年生はしっかりとまなびたいです。
・いろいろのじっけんをみれてよかった。あと自分でも、じっけんをたいけんできてよかった。こおったマシュマロをたべれてよかったです。とてもシャリシャリしていておいしかった。ほかのじっけんもやってみたいと思った。
・えきたいちっそにダリアを入れてつぶすことが楽しかったです。マシュマロをいれるとおいしいのかなあと思ったけどとてもおいしかったです。リニアのうくしくみも分りました。


・えき体ちっその実けんは、風せんがバクハツして、おどろいた楽しかった。楽しかった。じしゃくはえきたいちっそにいれるとすごく強い力がはたらいて?下のじしゃくもくっついていた。
・たいけんをしたことないことをできてよかったです。ダリアがパキパキになって、にぎると割れていっておもしろかったです。最後に食べたマシュマロが食べれてよかったです。
・えきたいちっそにダリアを入れてつぶすことが楽しかったです。マシュマロをいれるとおいしいのかなあと思ったけどとてもおいしかったです。リニアのうくしくみもわ分りました。
・えきたいちっそにボールを入れてなげてボールがわれるのがおもしろかった。
・最初はかんたんそうだったけど、やってみるといがいと難しかった、だけど楽しかった。ダリヤやゴム風船はダリアはパリパリになって、ふうせんはちぢんでばくはつした。おもしろかったまたやってみたいとおもった。
・ゴム風せんでは、初めえきたいちっ素に入れるときに、はれつしてしまわないかこわくて、でも、入れてみたら、中の空気がなくなってしまって、初めてのかんかくが楽しめれてよかった。けどえき体ちっ素から出したら、じゅうせいみたいな音がして、びっくりしました。えきたいちっ素にさわってみたら、下の方はやわらかいクリームじょうの何かみたいなかんじで、上の方が、ふつうの空気のかんかくがして楽しかった。マシュマロをえきたいちっ素に入れて食べてみたら、つめたくて、さくさくしていて初めての感かくでおもしろかった。


・えきちちっそのことをおしえてくれてありがとうございました。私は、ちょうでんどう体がいちばん楽しかったです。じしゃくがくう中にういていておもしろかったです。マシュマロもすごくおいしかったです。優しくおしえて下さりありがとうございました。
・えきたいちっ素でいろいろなことを実さいにやって、おしえてくれてありがとうございました。とても楽しかったです。
・楽しいじっけんをありがとうございました。わたしが一番おもしろかったのはリニアです。てつのまがったかんじのに、じしゃくをおくとしぜんとうごいていてびっくりしました。ありがとうございました。
・えきたいちっそは、いっしゅんで、色々なものをこおらせてしまうことに、とてもおどろきました。じしゃくをひやすと、上にのっていたじしゃくがういて、とても、不思議だなーと思いました。リニアでは、この力を利用して、本体をレールから浮かして、ふつうの新かん線より、はやく走ることがわかりました。今回の実けんで、科学っておもしろいなーと思いました。
・えきたいちっそでいろんなじっけんがおもしろかった。えきたいちっそはつめたかった。
・私は、きねはらで、一回サイエンス教室に行ったことがあるけど、いつ見てもかがくってすごいなあと思います。私が一番すごいなあと思った実験はゴムボールをえきたいちっそに入れるとかたまって、たたくとわれてびっくりしたけど、とってもすごうなあと思いました。きちょうな体験ありがとうございました。
・先生たちすてきなじっけんをたくさんみせてくれてありがとうございました。ふうせんのじっけんもたのしかったし、じしゃくみたいな物がうくじっけんもたのしかったです。リニアのしくみのべんきょうにもなりました。マシュマロもおいしかったです。きちょうなたいけんありがとうございました。


・私は、バルーンの実けんをやりました。バルーンをえきたいちっそに入れると、しぼむことがわかりました。バルーンを持っているとわれないのに、なぜ置くとバルーンがわれるのでしょうか?調べてみます。理科のじゅぎょうにきょうみが出ました。マシュマロがおいしかったです。!
・ふうせんが小さくなったり、花がこおったり、じしゃくがういたりすることが、すごかったです。見たり、やったりして、すごくたのしかったです。
・えきたいちっそのことをまなんで、ふうせんがわれるかと思っていたけどえきたいちっそのなかにいれたら、だんだんしぼんできていて、だしたらまたもとどうりになってすごかったです。えきたいちっそにいれたマシュマロは中がカリカリでつめたくておいしかったです。ありがとうございました。
・約2時間おもしろい実験を見せてくれてありがとうございました。とくにゴム風せんをえきたいちっその中に入れるのがたのしかったです。あんなふうになるとはおもっていませんでした。とてもおもしろかったのでまたやってほしいです。
・サイエンス教室、楽しかったです。見たことのないすごい実けんを見せてくれてありがとうございます。私は、えきたいの中に、ふうせんをいれる実けんをしました。しぼんだり、だしたら、またふくらんだりして、とても楽しかったです。ほかの実けんも、やらせてもらって、うれしかったです。
・えきたいちっそにいれるじっけんがいちばんおもしろかったです。2ばんめにたのしっかったのは、リニアのういて回るやつです。おもしろかったです。
・一回きねはらに来ていた時は、にったさんとゆう人がいて、今回も会えるかなと思ったけど、会えなかったので、さびしかったです。長い風せんがえきたいちっそでもとにもどるのがおもしろかったです。じしゃくのかけらがついていて、とるときにおもくて、えきたいちっそに手を入れたら、つめたくて、おもしろかったです。楽しかった。6年生で、できたら、にったさんというひとにあいたいです。
・ふうせんをえきたいちっその中に入れるとしぼんで、外に出すと、またもとどうりになるのがとてもびっくりしました。えきたいちっその中に手を入れると、なったことのないかんかくでした。こおったマシュマロを初めて食べました。とってもおいしかったです!
・ゴム風せんがすごくおもしろかったし、マシュマロもすごくおいしかったです。
・ふうせんはバラバラになるかと思ったけどちぢんでよそう外だった。花はこおるとバラバラになった。あとえきたいちっそに手を入れてもいっしゅんなら大じょうぶなんだと思った。ぜんぶおどろきのけっかだった。
・いっしゅんでこおらせるものがあるなんてはじめてしったのでたのしかった。
・ふうせんをちじませたり、花をこおらせたりで、えきたいちっそは、とても冷たいものだと、分かりました。えきたいちっその中に手を入れたり、えきたいちっその中にじしゃくを入れたりで楽しかったです。マシュマロがこおっていて食べたのは初めてで、でもおいしかったです。
・サイエンスきょうしつをひらいてくれてありがとうございます。マシュマロがはいってもおいしくなっていてびっくりしました。あと、リニアのやつもすごかったです。らいねんもがんばってきてください。理かには、きょうみがあるので、つぎはちがうのをやってください。
・えきたいちっそでさまざまなものがこおっていっておもしろかったし、とくにゴムふうせんがたのしかったです。
・いろんなことをおしえてもらってよかったです。さいごに羽根けりをおしえてもらってよかったです。とてもありがとうございます。かんしゃします。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search