2022年度 丸山小学校 科学実験教室 6年生

2022年12月7日 丸山小学校6年生の科学実験教室が行われました

子どもたちの感想から

今年もついにこの日が来ました。毎年6年生がやっているロケット制作。先生の話を聞いてていねいにきっちりと、そうすれば上手に飛んでいくからです。みんなはしゃぎながらしんけんです。ロケットを作り終わったらいよいよ発射。カウントダウンにあわせボタンを長押しすると音をたてながら飛んでいきます。カウントダウンの間、きんちょう感がとてもすごいです。ロケットが上がるとたくさんの人達がさわぎだします。そのこう景がなんだかおもしろかったです。ロケットは玄関にでもかざっておきます。

「五、四、三、二、一、発射。」と犬ばしりに響きました。今日はロケット製作でした。一生けん命に作ったロケットは道路まで飛んで行きました。僕は好きな女優がいます。長澤まさみ。届いてほしいです。ロケットには住所と郵便番号を書きました。他にはカタールに届いてほしい、と言っている人もいました。いい経験になりました。

今日は、ついにロケット制作の日でした。今までの6年生が発射するところを見たことがあったので、楽しみにしていました。作ってみると、紙をまるめたりする所が意外と難しく、時間がかかりました。それでも、なんとか完成して飛ばしてみると思った以上に飛んでびっくりしました。機体などは自分で作ったので、上手く飛んでうれしかったです。ロケット作ったり飛ばしたりするのを手伝ってくれた人たちに感謝したいです。

作る前は細かい部品はたくさん使うんだろうなと思っていた。そしたら、すごく簡単なもので作れることを知った。ロケットづくりでしっかり説明を聞くことが出来た。途中分からないことがあったけれど、友達に教えてもらって、作ることが出来た。こんなにすぐにロケットが作れてしまって、驚いた。飛ばしたら想像以上に飛んだ。でも風のせいで体育館の網の上に乗ってしまった。戻ってこなくて、かなしかった。でも、楽しかった。

お姉ちゃんたちが少し作るものとを教えてくれてとても楽しみにしていたから作るのがめっちゃ楽しかったです。ロケットをつくっている時、大変な作業がいくつかあってとても大変だったけど飛ばしたらものすごく楽しかったです。飛ばすときものすごい音がして最初はちょっと怖かったけど、2、3回やったらとても楽しくなりました。準備からすべてが楽しかったです。

・こんな身近なものでロケットを作れるなんて、思ってもいなかった。プラスチックを使うのかと思っていたけど、カレンダーとかの少し硬い紙で作れるのは、すごいと思う。それに環境にも配慮していたので、今回作ったロケットは最強なんじゃないかと思います。
・ロケット制作は難しい部分もあったけど、とっても楽しかったです。ときどきかざこし子どもの森公園でロケットの製作たいけんと発射をやっているから、機会があれば授業でやった経験を生かして作りたい。
・発射の時に、しっかり遠くまで飛んだけど、そのロケットがどっかに行ってしまったのは、残念。先生も頑張ってくれるけど、手元に戻ってきてほしい。
・ロケット制作に協力してくれたスタッフさんのおかげで、上手にロケットを作ることが出来ました。
・ロケットを打ち上げる時に、しっかり飛ぶか心配だったけど飛ぶことが出来てほっとしたし、嬉しかった。

ロケット製作は難しいところもあったけど、すごう楽しかった。班の人と協力してできた。
発射したときに上手く飛んでくれて良かった。

〈製作してみての感想〉
・ロケットの先っぽの三角を作るのが難しかった。
・ロケットの羽の部分の間をできるだけ均等にするのが難しかった。
・ロケットの本体が傾かないようにするのが難しかった
・分かりやすく教えてもらったので、しっかりと作れた
・途中、困ったときは、スタッフの人に教えてもらったり、同じ机の人と協力することが出来た。
〈発射をしてみて・発射を終えた感想〉
・ロケットを発射させたときに、遠くまでとんだので嬉しかった。
・真っ直ぐにはとばなかったけれど、自分で作ったロケットをとばすことができて、嬉しかった。

最初にロケット作りをした。作るのが難しかったからほとんどスタッフにやってもらった。ロケットが帰還してこなかったのが悲しい。

自分でロケットを飛ばせて楽しかった。準備してくれたおもしろ工房の皆さんや地域の方々にすごく感謝をしている。この貴重な体験を嬉しく思う。

先生が丁寧に説明をしてくれるのでわかりやすかった。
発射のときは見失ってしまったけれど、しっかりとんでいたので良かった。

先生が分かりやすく教えてくれたので、上手にロケット作れたので良かったです。
ロケットを飛ばすとき高く飛んだので嬉しかったです
またロケットを作って飛ばしてみたいです。

最初は(もう絶対不発やん。)と思っていたらまさかの成功したから頑張ってよかったな。今度は家族にも教えて作る機会があったら一緒にやりたいなと思うくらいめっちゃ楽しかったです。だけど、結構わからないところがあったけど、スタッフの皆さんが優しく教えてくれたから、できたことだから、絶対に一人じゃできないなと思いました。一発しか発射することができなかったけど、次やるときがあったら、六発設置できるから、ボタンを連続で六発撃ってみたいなと思いました。ほんとにスタッフの皆さんありがとうございました。

難しかったけど楽しく制作をすることができた。太陽が眩しくて、ロケットを見失ってそのまま行方不明になったけどいつか見つかってほしい。どちらもやっていてとても楽しかった。とても風が強くてたくさんのロケットがへんなところにとんでいっった。見ていて楽しかった。

制作がとにかく難しかった。教えてもらわないと全然出来なくて大変だったけど、無事完成して良かった。不発するか心配だったけど、勢い良く発射してくれたので良かった。

制作は、難しいところもあったけど、スタッフがわかりやすく教えてくれたりしてくれたので、スムーズにやることができた。かっこよくできてよかったです。発射は音が大きくて、臭いし、どこに飛ぶのかもわからないから、怖かったから、自分のがどこにいったのかわからなかったけど、友達が、どこにあるか教えてくれたので良かった。みんな楽しくできたし、私達が、焼き芋大会をしているときに、6年がやっているのを見ていて、すごいと思いました。それができて嬉しかったです。

始めてやったロケット制作体験で色々な先生に教わりながら、上手にできた。説明をしてくれる先生がこうやってやるんだよってゆくりやってくれたから分かりやすかった。難しかったけど、できた。

製作体験をしているときはちゃんと飛ぶかな?と不安な気持ちもあったけど作るのがとても楽しかった。発射はドキドキした気持ちだったけど、しっかり飛んでくれて、(手元に戻ってこなかったけど・・・)自分が手相にかけて作ったものが成功した喜びと達成感がすごいなと思いました。

とんがっているところを作るのが一番大変だった。だけどスタッフさんに手伝ってもらってなんとか完成させることができた。打ち上げるとき、うまく高ーく飛びかなと思っていた。打ち上げたあと、高くは飛んだけど、どこか行っちゃって悲しかった。片付けは全員で協力できたと思う。とても楽しい時間だった。

手作りのロケットがつくれるのはここだけと聞いて貴重な体験ができてよかったなと思いました。発射したときは少し臭かったけど高く飛んで嬉しかったです。

〈ロケット制作〉
カレンダーでロケットを作ると言われたときはびっくりしました。でもやっていくうちに毎年6年生がやっていたロケットと同じものができてきて嬉しかったです。ちゃんと打ち上がるか心配で何度もスタッフさんに質問をしました。そのおかげで無事に飛ばすことができてよかったし、とても楽しかったです。
〈発射を終えての感想〉
私は3番目に発射しました。ボタンを押すときはドキドキしていたけど、飛んでいくところを見て嬉しかったし「ほっ」としました。その後も無事に自分のロケットを回収できてよかったです。みんなのロケットも無事に飛んでいったけど、何人か校舎の上に乗ってしまったり、プール側に飛んでいってしまったものもあったので、作った人のもとにロケットが帰ってくるといいなと思いました。片付けもみんなで協力してスムーズにいったので良かったです。

制作するときに1回間違えてしまったけどその他はよくできたと思う。ロケットの名前もつけられたりして楽しかった。燃え尽きないように「ふ」を入れることに驚きました。発射するときはどこに行くのかなと心配だったけど発射したときはまっすぐ遠くまで行ったから安心した。2発目もやって結構曲がりましたがよくできたと思います。初めてのことを体験できてよかった。

最初はロケットがうまく発射できるかなとかうまく作れるかななど心配なところがあったけどロケットがうまく発射してくれたから嬉しかったです。ロケットを作るのに一つ一つ難しかった。友達のロケットを見てるのも面白かった。ロケットを作ったり、飛ばしたりするのがすごく楽しかったです!!

ロケットを作るときに色々な先生方に教えてもらい上手にできた。また、身近なものもいっぱいあって驚いた。少し何かを買えば簡単に作れちゃうことがわかってすごいと思った。
発射をしたときは自分のロケットは取れなかったけど自分でボタンを押して自分で飛ばしてとても楽しかったです。遠くまで飛んできれいで最高の思い出になりました!!

作って、発射をしたとき、すごく、上まで飛んだので、嬉しかったです。
特に難しかったところは、一番上のコーンのやつです。コーンは、なんか回していくやつが難しかったけど、うまくできたので嬉しかったです。他の人は、うまく遠くまで飛んだり、違う変なところに乗ったり、校舎の上に乗ったりしていました。すごく楽しかったです。また作ってみたいです。

初めに作るときに難しかったです。
作り方を教えてもらいながら班の人と協力して作ることができました。
作るときに色々な人に教えてもらいました。
無事に発射することができて良かったです。
自分の発射だけじゃなくて他の人の発射しているところを見て楽しかったし遠くに飛んでいるロケットがあってすごいと思いました。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search