2018年度 松尾小学校クラブ 感想文

・クラブの時間の時、いろいろなことを教えていただきありがとうございました。初めての理科実験クラブでしたが、同じクラブの人たちと、松尾サイエンスの人と楽しく、クラブを行うことができました。とてもいいクラブ活動でした。6年生のクラブ活動小学校最後のクラブ活動にぴったりでした。ぼくが、一番楽しかったのはスライムです。2つのスライムができてうれしかったです。その他のものもとても楽しかったです。本当にいいクラブでした。クラブ活動時、本当にありがとうございました。

・ 理科実験クラブではサイエンスの面白さや楽しさを教えていただきありがとうございました。特に吹き矢がおもしろかったので、家の人や、友達と一しょに作って遊びたいです。とても不思議な実験が多かったのでとても楽しめて、おもしろかったです。六年生最後のクラブはとても楽しかったです。ありがとうございました。

・ 松尾サイエンスの方へ。松尾サイエンスのみなさま理科実験クラブでいろいろな実験を細かく説明してくれたり、工作の手順を教えてくださりありがとうございました。とくに心に残った実験は、「爆鳴気」です。とても速い光が通っていくのがすごいと思いました。他にもホバークラフトや、スライムなどを作るのはとてもわくわくしたし、楽しかったです。これからも、松尾サイエンスのみなさんは、がんばってほしいです。本当にありがとうございました。

・ 楽しい実けんなどを、と中で説明もしながら、楽しくやらせてくれてありがとうございます。スライム作りや、吹き矢など、やりやすいせつめいなどを、教えてくれたりして、一回だけ台風で、できなかったけど、六年生の思い出の一つになりました。四年もこのクラブに入ってとても楽しかったけど、6年の方がとても楽しくて、クラブが、楽しくなりました。特にふき矢は、分かりやすくせつめいをしてくれたおかげでしっぱいもしないで、大完成できました‼︎楽しいクラブにしてくれて本当にありがとうございました。

・とても、楽しい実験などを、教えていただき、ありがとうございました。台風21号で1回だけ中止になって、しまいましたが、とても、楽しかったです。スライムや、ホバークラフトなどをつくって遊ぶのも、楽しかったです。ふき矢はよく飛ぶように、つくれたし、スライムもよくふくらむようにつくれました。ホバークラフトもよく動くようにつくることが出来ました。そして、一番最初の実験では、たくさんの、えんぴつを、ビニールぶくろに、さすことが出来ました。ぼくは、えんぴつをさしても、水はもれない、と思っていました。予想どおり、水は、もれなかったけれど、えんぴつをぬいたら水は、もれてしまいました。スライムは、とても、かんたんでかんたんにふくらますことができました。たくさんのおもしろい実験を教えていただき、ありがとうございました。

・クラブ活動の中でいろんな事を教えてくれてありがとうございました。すごく楽しくクラブ活動ができました。また、アドバイスなど、もっと楽しくなる方法をやさしく分かりやすく教えてくれて、一回も失敗することがありませんでした。本当にありがとうございました。クラブ活動でいろんな実験が体験できたのでよかったです。ホバークラフトや、バルーンスライム作りなどなどすごくたのしかったです。

・ 私たち理科実験クラブを指導してくださり本当にありがとうございます。松尾サイエンスのみなさんが用意してくれた実験はとてもたのしい勉強になります。ふき弓やバルーンスライム、ホバークラフトは、勉強になったし、作るのがたのしくて、遊ぶのが楽しくて、とても勉強になりました。私はあまり自分のクラス以外の人にあまり声をかけたりしなかったけど班で協力しあっているうちに他のクラス以外の人たちともしゃべれるようになりました。私はとくに、バルーンスライムとホバークラフトがたっせいかんがあってつくるのがたのしかったと思いまあいた。私は、スライムをつくったり、買ったりしたことはあったけど、バルーンスライムは、つくったことがありませんでした。ストローをつかってスライムにバルーンをつくるのが、とてもたのしかったです。家に帰ってからもたくさん、あそぶことができました。あと、私は、ホバークラフトは1回もつくったことはなくてホバークラフトって何?と思っていました。でも、理科実験クラブのおかげでホバークラフトつくり、ホバークラフトを知ることができました。自分でアレンジしながらつくれてとてもたのしかったです。クラブは、残念ながらあと一回です。あと1回理科実験クラブをよろしくおねがいします。いろんな実験や工作をおしえてくれて本当にありがとうございます。

・ぼくは、松尾サイエンスさんのおかげで理科の事について、しっかり知れました。それと、できたことが2つあります。1つ目は、仲間と協力して、楽しくできたし、しっかり先生が説明をしてくれたので、キレイにできました。2つ目は科学が分かんなかったけど、松尾サイエンスさんがていねいに説明をしてくれたおかげで、色々な科学の事についてしれました。ぼくは、理科実験に入り多くの事をまなびました。仲間と協力して、楽しくよく先生の話を聞き、キレイに工作ができておもしろかったです。それと、台風で1回できなかったのがざんねんでした。たのしい工作ができてうれしかったです。

・ぼくが知らなかった物や つくろうと思ったけど作れなかった物があったけど作れてよかったです ふきやははじめて作って 手がるに作れそうでした。スライムはすごくやりすぎてすごく大変で2つ目が少しうまく出来てよかったです。こないだ作ったやつは空気を閉じ込めただけなのにスイスイ行ってびっくりしました。水そとさんそに火をつけると手にものすごく すごいせいでんきがあったようで すごくヒリヒリしていていたかったです。家で出来ないものがたくさんあって大切にしようと思いました。たのしいじっけんをたくさん出来てよかったです。もっとたくさん物があればいいのにと思いました。やることにたくさん時間がかかってすぐできると思ったけどちがくて、時間がかかる物だとわかりました。

・ 私が理科実験クラブでおもしろかった、楽しかったという実験は、バルーンスライム作りです。私はスライムを作るのは初めてだったのでうまくできるかどきどきしました。作り方などは、松尾サイエンスの方がたが、くわしくおしえてくれたので、すごく分かりやすかったです。私は実験が大好きなので、すごく参考になりました。私は、黄色と水色を作りました。きらきらひかっていてきれいでした。バルーンスライムなので、ストローで、空気をいれると、しゃぼん玉みたいにふくらみます。そこが、空気の入れ方によって、どのように大きくふくらむのか、考えて、ふくらませたりしました。家でさっそく作ってみました。その前にクラブで作った、黄色と水色をまぜてみました。すると、黄みどりになりました。他にも、みどりや、赤などのスライムを作ってみました。弟たちがいるので、松尾サイエンスの人からおしえてもらったように、教えてあげました。いいけいけんができたと思います。ありがとうございました。

・ クラブでのスライム作りなどとっても楽しかったです。バルーンスライムは、上手に作れて最後はふくらませて楽しくできました。ホバークラフトは一回失敗をしてしまったんだけど、やさしく声をかけてくれたのでうれしかったです。ふきやでは上手に出来てまとを作ってたくさんやりました。真ん中にあたらなかったんだけど他の所にささったりして、どこからやってもささるのかもやっていたりしました。理科実験クラブは、はじめてだったけど、やさしくわかりやすく教えてくれたのでやのしくやることが出来てたいけつなどたくさんの実験が出来てよかったです。スライムは家で作ったんだけど失敗ばかりなので、クラブでやったことをさんこうにしてやってみたいと思います。たくさんの実験などが出来たのでたのしく出来てたいけつもできたのでたのしかったしうれしかったです。ありがとうございました。

・ とても楽しいサイエンスでした。特にスライムづくりや、ホバークラフトが楽しかったです。スライムでは、自由に色をかえられたり、ただのスライムではなく、ふくらむことにびっくりしたりしました。夢中になって、ふくらましました。ホバークラフトでは、つくるのも楽しかったけど、ろう下ですべらせて遊んだのが楽しかったです。空気を入れる時にどうやって空気が入っているのだろうか、どうしてなめらかにろう下をすべっていくのか考えてみながら遊びました。他にもふき矢や、紙のつつのタワーづくりなど楽しいことがありました。しっかりとした実験もやりました。パイプをみんなで持って電気を流す実験をしました。電気を流す前は少しこわかったけど、しっかりとパイプを持てました。流れた時は、手が痛かったけどきれいでした。とてもためになる実験をたくさんやらしてくれて、ありがとうございました。

・クラブでいろんな実験をさせてくれてありがとうございます。バルーンスライムや、空気を使うやつなどいろいろな実験を教えてくれて楽しかったです。家でできそうな実験や、理科実験クラブでしかできないものなどを教えてくれました。それは松尾サイエンスさんのおかげだと思いました。これからも松尾のクラブの理科実験くらぶを続けていろいろなものをはつめいしてください。松尾に何年もつづけるようにがんばってください。松尾サイエンスが、百年や二百年とか続くのを目標にしてください。理科がもっとおもしろい、たのしいと言う理科をつくってください。ぼくは理科実験が毎回わくわくしていました。それにいつも楽しかったです。おもしろかったのでいまの実験を続けていってください。

・ 水りくヨーヨーカーの実験をありがとうございます。ぼくはかがくが大好きです。わからないこととかがあったらおしえてください。

・理科実験クラブでいろいろなことを教えていただきありがとうございました。私が特に心に残っているのは、ホバークラフトです。ビニールぶくろに穴を開けただけなのに空気の力で進むことにびっくりしました。家でもやってみたいです。2年間いろいろなことを体験させていただきありがとうございました。

・いろいろ不思議な物を作って遊ばせていただきありがとうございました。クラブがあるときは、すごい楽しみでした。紙でタワーを作ったり、ふくろに水を入れそこにえんぴつをさしたりふきやを作ったりすごく楽しかったです。なんでか不思議なものもありました。松尾サイエンスさんのおかげでみんなと仲良く楽しくできました。新しく友だちもできました。ぼくもいろいろとかいりょうして、おもしろいものを作りたいし。松尾サイエンスで作ったものを友達に教えていっしょに遊びたいです。松尾サイエンスの方のおかげで楽しくできたし、いろいろまなべたもで本当にうれしかったです。まだ松尾サイエンスを続けてください。ほんとうにありがとうございました。

・ホバークラフトやふき矢などがおもしろかったです。作り方、やり方をわかりやすく説明していただきありがとうございました。改めて思った事があります。実験っておもしろいんだなと思いましたし大変だけどできるとうれしいなあと思いました。ありがとうございました。

・わたしは、いちばんさいごのホバークラフトがいちばんたのしかったです。いえでもつくってみたりしたいです。ありがとうございました。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search