2022年度 丸山小学校 科学実験教室 5年生

超低温の不思議な世界&リニア 2022年12月21・22日 実施

・本当に最初で最後の経験だと思う。ほとんどの実験が楽しかった!初めての体験だからきんちょうしてドキドキもしたけど面白かった。特に私はダリアだったから、ダリアの体験が一番楽しかった!やわらかくてペラペラだったお花がとってもおせんべいのようにパッリパリになったのが不思議で面白かった!
・そもそも液体ちっ素を使うというだけでおどろきました。また、花はくだけて、スーパーボールはわれて、風船もわれて、さいごには手を入れるということで、びっくりしました。
・液体ちっその不思議な実験をしてくれてありがとうございます。私が特に面白いと思った実験は、液体ちっそに手や指を入れてもぬれないのと、ゆかに液体ちっそをまいたら水滴になってゆかの上をグルグル回っていた実験です。とても面白くて不思議な実験をありがとうございました。
・1番おもしろかった実験はボールを液体ちっその中に入れた後にトンカチでわるというのがとても楽しかったです。なぜかというとふつうわれないビニールがこおってトンカチでわれるというのはとても心に残りました。でもほかにも、液体ちっそにマシュマロをいれて食べたらいつもの食感とちがったからすごい楽しかったし、リニアは、じしゃくのおかげで、ういているのもわかってほんとうによかったです。
・たくさんの実験をありがとうございました。かたまってないバナナはクギがささらなくてかたまったバナナはクギがとおりました。とてもびっくりしました。ジェットコースターは、ちゅうにういていて、上にくっついていてすごいなと思いました。じしゃくとじしゃくが、ちゅうにういていて、おもしろかったです。
・アルミがすごかった。 ・液体ちっそに花やふうせんを入れたりしてかたまったのがおもしろかったです。実験をするとともに、なんでそうなるか原理も知れたので良かったです。じ石の実験、液体ちっその実験全てがおもしろいと思いました。液体ちっその中に手を入れたら手がぬれていなかったのが、とっても不思議でした。三浦先生、スタッフのみな様ボランティアとして科学実験を見せてくれたりやらせてくださりありがとうございました。


・私がサイエンスショーで面白かったのはえきたいちっその中にいれると、かたくなったりしたのです。お花もパリパリになっていたり、風せんはしぼんだり、バナナはトンカチみたいにかたくなったり、マシュマロは食べたらサクサクしていました。その他も、ジュエットコースターはうかんで走っていて、すごく不思議に思いました。
・前はすごい実験ありがとうございました。特に面白かったのは、強力じ石でじ石のあいだができるのが不思議でした。あと、液体ちっそに手を入れてもぬれなかったのが不思議でした。ボールこわしたのしかったです。
・ぼくはジェットコースターをやって楽しかったです。理由は指でうごいているアルミのようなものを打ちあうのがたのしかったからです。2番目は、風船でした。消えたときはビクッ!としたけどよ〜くわかったらすごいと思ったからです。ありがとうございました。
・ぼくはじしゃくのジェットコースターがおもしろかったです。えきたいちっそに超電動体を入れたらじしゃくになってネオジウムじしゃくとはなれなくてすごかったです。でもそとに出したらすぐはなれてびっくりしました。ほかの実験もおもしろかったです。
・ふつうではやわらかい物が固まったり、ふつうではみれない実験がみれたり、実験を体験してみてすごく楽しくて、ワクワクしながら実験ができて楽しかったです。
・最近は学校に行ってないけど、このサイエンスショーをとても楽しみにしてきました。水だと思ったら水じゃないえきたいに、花を入れたらカチンコチンになってた。さわってみたら、氷みたいに冷たくて、いたかった。それに、ビックリしたのが、物がうかぶ実験でした。うかんだまま動いたので、不思議に思った。
・ジェットコースターが、1番面白かったです。液体ちっそにいれただけなのに、うきながらくるくるまわって時間がたつとおちたりするのがふしぎでした。
・とても楽しくて一生記おくに残り、こんなに楽しいけいけんはもうできないと思った。
・全て面白くて4月〜11月の土日にかざこしに行きたいと思った。ダリア、消える風船、うく磁石などの実験。液体ちっ素に手を入れて出してぬれてないのがすごかった。
・ぼくは液体ちっ素の実験が一番心にのこりましt。バナナで釘を打ったり、ちっ素の中に手を入れたりとさまざまな実験をぼくたちのために見せていただいてうれしかったです。実験をやってはいけない実験だったこともあり、ハラハラ、ドキドキしました。またこのような機会があったらいいなと思いました。
・私はダリアの実験にさんかしました。ダリアが1分くらいで、パリパリにこおってすごい不思ぎでした。マイナス190°でパリパリになる。
・先生のおかげで、ふしぎな実験をできて、ほんとうにこうふんしました。ぼくが一番心に残った実験はジェットコースターです。ういているじ石をはじいたかんしょくがあまりしなかったことにびっくりしました。初めての体験ができて本当によかったです。6年生が楽しみです。
・ダリアをこおらせる実験が、こおらせた後おち葉みたいでおもしろかったです。手をちっその中に入れるのがひやひやしたけど、手がまったくぬれてなくて不思議だなと思いました。ましゅまろがこおらせた後こおりみたいな食感でびっくりしました。全部の実験がおもしろかったです。
・めったにできないめずらしい実験をさせていただきありがとうございました。もう、全部楽しくて、ふしぎでおもしろかったです。さすが おもしろ科学工房だと思います。一番心に残った実験は、えきたいちっそにふうせんを入れるとちぢむと言う実験です。空気がえき体になるなんて、やばい!!「科学」ってふしぎ!!とおどろきました。おいそがしい所来てくれてありがとうございました。あと、スタッフの方たちも、ぼくたち5学年のために、ほぼ一日中、はたらいてくれてありがとうございました。そして、おつかれ様でした。
・最初に196度だと聞いた時におどろきました。水などがいっしゅんで凍ってしまいすごかったです。風船やボール、バナナなど、いろいろな物で実験で見せてくれとても面白かったです。電じ石も196度で冷やすと、とても強いじ石になり、なんで?となりました。他にもレールの上をメブィウスの輪のとおりに走っていてすごかったです。あのジェットコースターはぼくもほしいと思いました。
・液体ちっその中に手を入れた時、ぬれなかったのがすごかった(水ではないことをわかって)です。ふうせんをいれるとしぼんで、だすとはれつするのか。はれつしたのがなぜか不思議だったです。
・前はありがとうございました。とってもおもしろかったです。とくにおもしろかったのが、「ダリア」とじしゃくのやつです。ダリアは最初はふつうの花だったのに、入れたら、バリバリバリ〜ってなったのですごかったです。ダリア実験してよかったなーと思っています!!
・液体窒素に風船などいろんな物を入れる実験で予想が出来ないようないろんな結果が分かり実験が好きになりました。液体窒素を使った実験はすごく面白いです。初めての体験だからすごく楽しかったです。こんな体験が出来てすごくよかったと思ってます。
・わたしはサイエンスショーを見て、特に心に残っているのは、ダリアの実験です。えきたいちっその中にダリアを入れたとき、どうなるのかなぁと、ドキドキしました。そうしたらお花がバリバリと音がなったのでびっくりしました。本当に不思議だなぁと思いました。他にも、ゴムふうせんやじ石の実験なども、とても楽しかったです。
・この前はサイエンスショーをして下さりありがとうございました。ぼくは特に、ダリアとネオジウム磁石が浮く実験が不思議で面白いなーぁと思いました。他の液体ちっそを使った実験も面白かったです。ぼくは前から科学系の理科は好きでしたが、今回のサイエンスショーを見て、もっと好きになれました。おいそがしいなか、本当にありがとうございました。私は実験が好きなので見れてとてもうれしかったです。おもしろ科学工房でしか出来ないことを体験できて、よかったです。私が一番すごいと思ったのは、ダリアの実験です。液体ちっ素に入れて取り出すと花びらがカリカリになっていて不思議だなすごいなおもしろいなと思いました。
・私は実験が好きなので見れてとてもうれしかったです。おもしろ科学工房でしか出来ないことを体験できて、よかったです。私が一番すごいと思ったのは、ダリアの実験です。液体ちっ素に入れて取り出すと花びらがカリカリになっていて不思議だなすごいなおもしろいなと思いました。
・液体ちっそという物を見たことがなくて、今回の体験で初めて見ました。今回の実験で面白かったのは全部です。その中でも、特にすごかったのは、消えるゴム風せんとジェットコースターでした。二つとも見たことがない物で、見た事すごいな、どうなっているんだろうと思いました。
・ゴム風船の実験をはじめてやってみたけど、ものすごくおもしろかったです。なにがおもしろかったかというと、長い風船を液体ちっその中に入れてみると、どんどん小さくなって、ちいさくなった風船が大きくなってはれつしていておもしろかったです。理科の実験には、いろいろな科学があることを知れてうれしかったです。また、ゴム風船の実験をやりたいです。
・私が面白かった実験は、ダリアとマシュマロとゴムボールです。ダリアは最初ペラペラだったのにえきたいちっそに入れたら、ダリアがサクサクでつめたくて、その後もとどおりになったのが面白かったです。マシュマロは、えきたいちっそに入れたらかたくなってだんだんとけてきてふつうのマシュマロにもどったから面白かったです。ゴムボールは、えきたいちっそに入れてトンカチでたたいたらばらけてさわったらかたくてつめたくてその後もとどおりになったのが面白かったです。全部とても面白かったし、楽しかったです!! ・特にじしゃくの実験ときえるゴム風せんの実験が心に残りました。あと液たいちっそをさわれたりしてよかったし、理科の知しきもたくわえれたのでよかったです。
・ちょうでんどうたいをジェットコースターの上でうごかしたとき、もしも車についていたら空をうきながらとべるかもしれないと言うわくワクワクかんがありました。
・実験はとてもおもしろかったです。実験をさせてもらうなんて思っていなかったけど楽しく実験ができたので良かったです。わたしが体験したのは「きえるゴム風せん」です。液体窒素に入れると風せんがへこむ液体窒素から取りだすともとにもどるって言うやつが本当に不思議でした。他にもいろいろやったけどどれもとってもおもしろかったです。いい思い出になりました。


・12月21日のサイエンスショーを見てぼくが一番面白かったのは液体チッ素にゴム風船を入れて、ゴム風船がしぼんでいくのが一番面白かったです。特にさわった時の感しょくがすごくやわらかかったからです。
・私はその日学校を休んでいてサイエンスショーができませんでした。けど友達から話を聞くと「すっごく楽しかったよ」と教えてくれたので、私も三浦先生のサイエンスショーをやりたかったなと思いました。なので、次の機会があればやってほしいなと思います。


・風船の入れたら小さくなって上げたらもどったけど風船がわれてびっくりしました。新幹線もおもしろかったです。花も入れておちる時固くなってパラパラおちた。先生達が手を入れた時もおもしろかった。すごく楽しかったです。みんなちゃんとルールを守っててよかった。
・あんまり見れない物を見れてうれしかったです。めったにできない実験ができたし他の実験もとっても楽しそうでした。ジェットコースターはとても本物のジェットコースターみたいでとってもすごかったです。とても楽しかったです!!
・サイエンスショーで、ちょう電動がじ石になって間を開けながらくっついている、という実験が面白かったです。木があった所が木がなくなってもういていて、とても不思議でとても面白かったです。どうしてああなったのかもっと知りたいなと思いました。
・ぼくは風せんの実験をやって、液体ちっその中に風せんをいれてバキバキになった風せんを、外にだして、そしたら空気がもどっていたとおもったらばくはつしてすごくおもしろかったです。法の実験もやってはないけど、見ているだけで、液体ちっその実験がおもしろかったです。ぼくは、じしゃくとじしゃくがくっついていないでそれでも上にあげてもおちないのがとても、すごかったし、おもしろかったです。
・私が1番おもしろかった実験は、「ダリア」です。私は前にも、この「ダリア」の実験を、やった事があります。その時も、私は、すごく楽しかったので、実験は「ダリア」にしました。液ちっその中に花をいれると、花の中に水分があり かたくなり さわると、バリっとなるのが、すごくおもしろかったです。
・ぼくがサイエンスショーで不思議だなと思ったのは液体ちっそに指を入れる実験です。指を入れて指をだすと水がついているかんかくだけど水がついていなくてすごくびっくりしました。また実験があったら見に行きたいです。
・消える風せんで、液体ちっそに風せんを入れるとしぼんで、出すとふくらんで、はれつする時に音は大きかったけど、はれつしたりしぼんだりするところがおもしろかったです。ダリアで液体ちっそに入れて少しして出してさわってみると、パリパリですぐふにゃふにゃになってしまうけれど、そこがおもしろかったです。ボールのやつで、液体ちっそに入れてハンマーでたたくと、われてパリパリになっているところがおもしろかったです。全ての実験が楽しく、おもしろかったので、またできるならやりたいと思いました。
・液体ちっそに入れると、しぼんだりふくらんだりしている風船が不思議だなぁと思いました。ダリアのパリパリッとする音がすごいなぁと思いました。マシュマロは、新しょっかんでおいしかったです。リニアモーターカーが自分で動いていてすごいと思いました。
・私は、個人的にダリアが一番面白かったなと感じました。理由は、ダリアをこわすときにパリパリと音がして気持ちがよくなるのと、見ているだけでも楽しいなと思ったからです。見て聞いて楽しい科学なんだなと思いました。あともう一個、液体ちっそをゆかにまきちらすのが不思議でした。ゆかの上で液体ちっそがボールみたいになっていて、友だちもすごいねと言っていました。
・ぼくはバナナをこおらせるのが不思議で面白かったです。理由はバナナがこおるより、バナナがこおりになってわれた。という方が近いかなぁと思ったからです。あと、液体ちっそでう。理由は「水てきだ!!」と思ってさわったらぬれずにぬれたような感かくがあったからです。
・液体ちっそに指を入れたり、風船を入れたりして貴重な体験をさせてもらった。その分とてもわくわくしていた。風船がしぼむことも不思議、バナナが凍っているのも不思議で興ふんして楽しかった。超電動じ石がうくのも楽しかった。科学の楽しさがより分かった。
・液体ちっそのことやリニアモーターカーのしくみを分かりやすく説明してくれて意味がしっかりとしれました。ぼくは消える風せんを体験しました。なかなか出来る実験ではないので思いでになりました。液体ちっそでこうらした。マシュマロもおいしかったです。3、4時間目の実験すごく楽しかったです。
・サイエンスショーは不思議な実験がたくさんあって、とても楽しかったです。液体窒素の中に入れたバナナでくぎを打つのが面白かったです。あんなにやわらかいバナナでくぎを打てるなんて考えられませんでした。あと、袋の中に閉じこめた空気が水になる実験も不思議でした。液体が個体になったり液体が気体になるのは見たことがあったけど、空気が水になるのは初めて見ました。液体窒素が−196℃だということも初めて知っておどろきました。いろいろな実験があってとても楽しかったです。
・液体ちっその−196度をずっと保つことでできる実験が一つ一つに、おどろきと不思議があってとても楽しかったです。ジェットコースターの実験で電じ石のすごさが分かって、とても、勉強になりました。バナナのくぎうちをちょくせつ見たのは初めてなので、おもしろかったし、ボールの実験やふうせんを使う空気をかためさせるのが神ぴ的ですごかったです。指をつけるえきたいちっその実験は、1秒くらいいれるとぴりッとして、いたくなるからまた不思議だなあと思いました。
・ジェットコースターが面白かったです。理由は、さかさなのに、落ちないのとタイミングがとてもむずかしかった。でも、落とさずにできたので面白かったです。それがとても、不思議でした。消えるゴム風せんも見ている側も楽しかったです。理由は、風せんを液体ちっ素の中に入れて、それで、終わりかと思ったら、その後に出して、ばく発したので、見ている側も、おどろいたし、面白そうと思いました。それも、とても不思議に思いました。
・液体ちっそを使って、「ダリア」の実験を体験してみて、液体ちっそがついた、ダリアは、冷たくて、パリパリしていて、不思議と、面白さを感じることができました。他にも、キンキンにこおったマシュマロにとってもおどろきました。口の中が、ヒヤヒヤして、おいしかったです。液体ちっその中に風船を入れる実験をしてみて、風船を入れたしゅんかんに、われてしまうかと思っていましたが、出したときにもどりはじめ「パンッ」というはじけるような音がして、おどろきました。
・私が一番おもしろいと思ったのは、風船です。あんなに長い風船がどんどん小さくなって、カチカチになるというのが不思議だし、おもしろいし、すごいと思いました。でも、もっと不思議だなと思うことがありました。それは液体ちっ素から出したあと、またもとにもどって、はれつするのが本当に不思議だと思いました。あと、液体ちっ素を少しだけさわってみたときに、水みたいな液体なのに、外に手を出してもまったくぬれていないというのも不思議だなと感じました。ありがとうございました。


・液体ちっそをつかった実験、おもしろかったです。わたしはとくに、風せんの中の空気が液体みたいになるのが1番おもしろかったです。ちっそで空気が液体みたいにになるなんてはじめて知りました。正直、おどろきました。あと、マシュマロもおもしろかったです。ふつうにフワフワしているのかと思いきや、サクサクしていたのでおどろきました。おいしかったです。いい経けんでした。ありがとうございました!!
・私はサイエンスショーが不思議でそして、おもしろかったです。特にダリアが不思議でした。つめたくなって花びらがパリパリになったのが不思議でした。わかりやすく説明してくれたので楽しく実験ができました。楽しい実験本当にありがとうございました。
・液体ちっそというものを使って実験することが、初めてでこわい気持ちもあったけど、初めてのことだらけですごく楽しかったし、うれしかったのでまた体験したいと思いました。液体ちっそがマイナス196℃というのが、すごくびっくりしたし、花を入れたら、パリパリになったり、手を少し入れても、水なのに、手がぬれないなどの不思議な液体ちっその実験面白かったです!!私は、ジェットコースターの実験?体験?をしたのですが、アルミのやつがうくのがすごく不思議でした。マシュマロも新食感で面白かったです!ありがとうございました。
・空気を液体ちっそに入れると、液体にできるのはすごく不思議に思いました。液体ちっ素の中に手を入れても水てきがついていないのが不思議に思いました。もっと色々な実験を見たくなりました。なので、また丸山小にぜひ来てください楽しみにしています。
・えきたいちっそを床にまき散らすやつが、とても心に残りました。しずくになって床を転がってきたりするのや、けむりから現れるのが、とてもキレイだったからです。あと、えきたいちっそにマッチ(?)の火を入れるやつも凄かったです。水みたいな中に入れてるのに、明るい光は消えるどころか、むしろ更に明るくなってて、とっても美しかったです。なんだか、太陽が小さくなったみたいでした。
・マシュマロを、はじめて、あんなやりかたで食べれたので良かったです。あと、ダリアできれいな花を、ポテトチップス見たいな音をたてながら、パリパリできたのが楽しかったです。なので、マシュマロのやつとダリアは続けて下さい。3人だけであんなにできていたのですごいです。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search