ブーメランを作ろう

 ゴールデンウイークの始まりです。理科実験ミュージアムでは、たくさんのおもしろいテーマを用意していました。連休最初はおなじみ「ブーメラン」。作り 方はとっても簡単。でも、うまくもどってくるようにするにはどうしたらいいか、いろいろと考えて試すことができる、とっても奥深いテーマなのです。お父さ ん、お母さんもがんばっていましたよ。

作り方はいたって簡単。さあ、後藤先生に教わろう!

厚紙をちょうど中心で交差するようにしてホッチキスでガチャリ! 4カ所をきっちりとめよう。

ホッチキスが調子悪かったね。みんなごめんね。きちんととまったら次は…

羽の先にガムテープを巻いておもりにしよう。

できたら自分の名前を書いて好きな色を塗ろう。回転したときにきれいに見えるようにね!

羽の向きを調整したら、さあ投げてみよう。うまく自分のところに帰ってくるかな?

最初はうまくいかなくても、練習すれば大丈夫! どんどん投げてみよう。

お父さんも夢中です。その気持ち、よ~くわかりますよぉ。

先生が作ったブーメランはちゃんと元のところにもどってきました。やっぱりすごい!

この日のカラフル大賞はこの子。とってもきれいに色を塗ってくれました。

アイデア賞はこの子。2つのブーメランを組み合わせて作りました。

そしてこの日のブーメランマスターはこの子。自分のところにきっちりと戻ってくるブーメラン はみごとでした!

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search