フィルムケースとレンズを使ってポケットルーペを作りました。作り方はとってもかんたん! これでいろんなも のを大きくしてみてみよう。ふだん気にもしない小さな世界が、実はとってもおもしろいのだ!
ボクちゃんが見ているのはいったいなんでしょう?
この日はお天気が悪く、とても寒い1日となりました。そんなこともあって、午前中の来館者はなんとゼロ。「今日はもしかしたらだれもこないかもしれないなあ」なんて思っていたら、午後になってお友だちが遊びにきてくれました。ルーペを作りたくてきたって聞いて、とてもうれしかったです。みんな、本当にありがとね!
写真は「フィルムケースをのこぎりで切るときにケガしない装置」です。まず、フィルムケースをセット!
フィルムケースを穴にセットしたら、のこぎりをあててギコギコやります。万華鏡のときにも使えるかな。
おいで館ではおなじみ、穴あけポンチ。これで、フィルムケースのふたに丸い穴をあけます。
これが今回使うレンズ。焦点距離(しょうてんきょり)は約4cm。フィルムケースの長さに ほぼ合います。
ビニール袋を四角く切って、フィルムケースにのせ、そこへレンズをおきます。
穴があいたふたをとりつけよう。そう、そう。こんな感じ。
はみだしたビニールをはさみできって…
「太陽をみないでね!」のシールをはれば、ルーペの完成!
さあ、いろんなものを見てみよう。まずは、シロツメクサ。よく見ると、同じかたちの小さな花がたくさん集まってできているんだね。
そのへんにころがっていた石も見てみました。石の模様っておもしろいね。何かの形に見えない?
広告の紙を見てみました。オレンジ色かと思っていたら、赤と黄色のてんてんが集まっていたんだね。
この日最初の来館者のみんなです。ああ、よかった。来てくれて本当にありがとう。
みんなで見たいものをさがそう! おいで館の中をあちこち走り回っていろんなものを持って きてくれました。
それがコレ! いろんな虫を集めてきてくれました。
ルーペの中にとじこめて、目を近づけてみると…。
トンボの羽です。よ~く観察するとほんとうにきれいな網目模様(あみめもよう)だなあ。
毛虫もいました。レンズを2枚使った特製ルーペだと、もっと大きく見えます。うわ~、スゴいなあ。ゾクゾク…
愛知県からわざわざミュージアムに遊びに来てくれたお友だちです。とてもうれしかったよ。 ありがとね!
さっそく観察会のはじまり。自分の手のひらや服の模様、なんでもかんでもルーペでのぞいてみよう。
小さな世界は子どもたちの目にどう映るのでしょうか? 私たちがふだん気にもとめないとこ ろにも、いろんな驚きと発見があるんですね。ルーペは楽しい!
この日最後にきてくれたお友だちです。いつもきてくれてありがとね。
お天気のさえない寒い日でしたが、今日のテーマを目当てにわざわざやってきてくれた子ども たちばかりで、私たちスタッフ一同充実した一日を送ることができました。