超能力ふりこを作ろう!

今回のメニューは「超能力ふりこを作ろう!」です。

長さの違う糸に5円玉を結んで、棒に取り付けました。

さあ!!!  君はどの5円玉をゆらしたい!!! コツをつかめば

超能力者のように 思いのままにゆらすことが出来ます。

  

「遊び方」

見ている人に、3つの5円玉のうち、どれをゆらしたいか決めてもらいます

決まったら、ゆらしたい5円玉(ふりこ)をよーく見てください。

わずかにゆれている「ゆれ」に合わせて 自分の体もゆらしましょう。

だんだんに「大きなゆれ」になってきます。

見ている人にわからないように体をゆらすと

何もしないのに大きくゆれて まるで超能力で動かしているように見えます

ゆらすのは 持っている手でも良いです。「ゆれ」にあわせて

見ている人にわからないようにゆらしてね。

動画は、わかりやすいように 手を5円玉に合わせてゆらしています。

手と5円玉の動きをみながら、皆さんもやってみよう。

実際に行うときは、手の動きを見ている人にわからないようにやってね。

見ている人は、???? 超能力???ってビックリします。

「ふりこ」は5円玉でなくても 大丈夫です。

家にある「ぬいぐるみ」でも 良いですよ

いろんなものをつけて 挑戦してみましょう

ひとつの5円玉が動き出すと、他のふたつの5円玉の動きは止まります。なぜかな?

「作り方」

1、チラシをクルクルと固く巻いて、セロハンテープで止め、しっかりした棒を作ります

2、長さが違う糸に5円玉(ふりこ)を結び、もう片方は棒に結びつけます。

3、さあ練習してみましょう。

「試してみましょう」

○5円玉の「ふりこ」をいろいろに変えてみましょう。

  同じ形 同じ重さの「ふりこ」でないとダメかな? 

○糸の長さを変えてみましょう。 

  3本のうち 2本が同じ長さだったらどうかな?

  4本にしてみたらどうかな?

テキストダウンロード →超能力ふりこを作ろう 

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search