太陽熱のパワーを体験しよう

飯田市の伊賀良地区を中心に活動する科学実験サークル「伊賀良遊科クラブ」のみなさんと一緒に、
「太陽熱のパワーを体験しよう」と題して理科実験 ミュージアムが開催されました。
直径なんと2.5m。大迫力のソーラークッカーの登場に、おとずれたみなさんもびっくり! 
やわらかな日 差しなのに、たちまちのうちに目玉焼きや焼きそば、ホットケーキが焼けちゃうのです。
太陽の力って本当にすごいね!

今日は伊賀良遊科クラブのみなさんと共催で、太陽熱の超パワーを体験しちゃいます。

お天気も良好! 絶好の日となりました。これがパラボラ型ソーラークッカーです。

みてください! 直径2.5mの大迫力。これで太陽の熱を集めます。さあ、いったいどんなことがおきるでしょう。

まずはパンを置いてみましたよ。ご覧のとおりパンからはもうもうと白い煙が出始め、あっという間にキツネ色になっちゃいました。

太陽にしっかり向けてセット。今度は鉄板を置きました。次は何を焼いてみようか。

たまごを焼いてみました。あっという間に目玉焼きのできあがり!

焼きそばも焼いて食べました。鉄板のみんな、お味はいかがかな?

お昼には私たちも焼きそばを焼いて食べました。

焼き肉だってほ~ら、このとおり。ジュウジュウ いってるよ。おいしそう!でもまぶしい!

外ではレンズや鏡を使って火を起こす実験もしました。写真は凹面鏡を使って、巨大太陽炉のしくみを説明している先生です。ああーっ!すごい! 煙がでてき たぁ!!

虫眼鏡で太陽の熱を集めても紙が燃え始めます。そうかあ。だから、太陽をレンズで見てはいけないんだね。

おいで館の中では火起こし体験をやりました。これは「火打ち石」で火を起こしているところ。う~ん、むずかしい!

やったあ! 火がついたあ。あの小さな火花がようやく炎になりました。

この火をもっと大きくするにはどうしたらいいかなあ。

まいぎりにも初挑戦! ほらほら、がんばって! 君の力から、小さな火種が生まれるんだよ。昔はたいへんだったんだねえ。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search