今回のメニューは「空気砲を作ろう」です。
みんなよく知ってるよね!!!
ダンボールの箱を叩くと、まーーるい輪が飛んでいく!!
誰でも簡単に出来ます。是非挑戦してみてね。
まず ダンボール箱を探そう。
手で抱えることが出来るくらいのダンボール箱にしましょう
大きさ・形は、みかん箱。
箱を叩いたときの硬さが、みかん箱より柔らかいものを使うと上手に出来ます。
ピッタリのものが無くても 大丈夫。それなりに出来ます。
まず、ダンボールの箱を空気がもれないように布ガムテープですき間をしっかりふさぎます。
このとき、必ず布ガムテープを使ってください。
ダンボールの一番小さな面の真ん中に、カッターで丸い穴を開けます。
円の大きさは、せまい幅の2分の1~3分の1です
危ないので、大人の方に切ってもらいましょう。
円はどうやって描きますか?コンパスなんてみんな持ってないよね
家の中を探してみると 見つかるかな??
お茶碗? ガムテープ? さあ、探してみて!!
ちょうどの大きさでなくても良いのです。
とりあえず、丸を描いて それから大きさを整え カッターで切りましょう。
絶対に 大人と一緒に行ってください。
これで 出来上がり。
カーテン 空のペットボトル 紙コップ トイレットペーパーの芯・・・
いろんな的を狙って打ってみよう。
空気砲の打ち方のポイントは、両手で同時に箱の側面を叩いてください。
紐で肩からかけると上手く、同時に叩くことが出来ます。
もう一つのポイントは、箱をテーブルに置いて叩く時は
写真のようにダンボール箱をテーブルから、はみ出して叩きます
試してみよう
・丸い穴を三角形や星形に開けたら どんな形の空気が出てくるかな?
スモークを入れるとわかるよ。
・ダンボール箱以外に いろんな箱で空気砲を作ってみましょう
牛乳パックの空気砲は、穴が小さいので、的も小さく作ります。
厚紙や牛乳パックに好きな絵を描いて切り取り、的にすると楽しいよ
・ペットボトルやプラコップを切り取り、風船を使って空気砲も作れちゃいます。
色々なアイデアで新しい空気砲に挑戦してみてね。
こんな楽しいミニ空気砲も作れちゃいます