伊賀良小学校5年生感想文

・今日のサイエンスショーを4組のためにやってくれてありがとうございます。私がサイエンスショーをやってわかったことは、ふうせんは−196℃の中に入れたら、ちぢみ、だすとふくらむのがおもしろかったです。じしゃくは−196℃の中に2つ入るとうき、びっくりしました。花はきれいなのが、やわらかいのがこおらせたら、せんべいみたいにパリパリで、とってもつめたかったです。とても楽しかったです。ありがとうございます。
・私は、いろいろな実験の中で花の実験が楽しかったです。花以外の実験でも液体ちっ素などをさわることができて楽しかったです。他にもリニアのことなどいろいろなことを知れてよかったです。最後のマシュマロもふしぎな感覚でおもしろかったです。みうらさん、5年4組のためだけに来てくれてありがとうございました。リニアのことや液体ちっ素のことなど教えてくれてありがとうございました。いろいろなことを知れてよかったです。実験もいろいろな実験ができて、楽しかったです。ありがとうございました。
・今日の「サイエンスショー」で花を凍らせる所がおもしろかったです。にさんかたんそのしくみが、いろいろと分かってよかったです。実際にさわってみることも出来て、おもしろかったです!また、6年生になった時、もっといろいろなことを知りたいです。マシュマロ、おいしかったです!いろいろな物が凍ってました。きちょうな体けんでした。
・サイエンスショーたのしかった。花のじっけん。
・分かりやすく実験の仕方や仕組みをおしえてくれてありがとうございました。花をこおらせる実験がとてもおもしろかったです。あと、マシュマロをこおらせて食べる実験もとてもおもしろかったです。マシュマロがカリカリしていて不思議な感覚でした。ふだんはできない、きちょうな体験させてくれてありがとうございました。あと、4組のために改めて実験をやってくれて本当にありがとうございました‼︎
・いろいろなじっけんをしてくれてありがとうございます。とくにおもしろかったのがじしゃくです。なんでくっつかないのかが、ふしぎにおもいました。いろいろやってくださりありがとうございました。
・私が理科実験で楽しかった事は、液体ちっそのダリアとマシュマロと、液体ちっそをまいたのです。ダリアの花はにぎっただけでパラパラと花びらがわれていくのがふしぎで、おもしろかったです。マシュマロは、今までに食べた事のないしょっかんで味はなんか「バニラアイスとマシュマロの味?」みたいでした??液体ちっそをまいたのはいっしゅんで、液体からき体になっていくのがおもしろかったです。このようなきちょうな体験ありがとうございました。
・今日は、これから体験できないようなことを体験できました。どの実験もめちゃくちゃおもしろくて、楽しかったです。液体をさわっても、手はぬれなかったし、ゆかにこぼしてもぬれなくて、すごく不思議でした。前から科学のことは好きだったけど、前よりも、もっと好きになりました。本当におもしろくて、楽しかったです。今日は本当にありがとうございました。
・4組のためにサイエンスショーをやってくれて、ありがとうございました。ふうせんの空気が個体になったり、バナナがこおるのがおもしろかったです。手をいれるのも初めての体験でとても楽しかったです。リニアのことも興味がわいてきたし、ういているという事がとてもびっくりしました。ありがとうございました!
・ぼくがいん象に残ったじっけんはじしゃくがちゅうをうくじっけんです。あのげんりがリニアに使われているのはおどろきました。今日はありがとうございました。六年生も楽しみです。
・私が一番心に残った実験は、ダリアをこおらせるときでした。液体ちっ素にダリアを入れたとき、ジュワジュワして、とても不思議でした。バラバラにくずしたときも、パリパリしていて、すごくおもしろかったです。液体ちっ素をゆかにまいたときは、ビー玉みたいにころがるように広がったり、気体になるときのけむりがへんそうてきできれいでした。最初はこわかった液体ちっ素も、実験をやっていくうちに「とてもおもしろいものなんだな」と思うようになりました。今日はありがとうございました。
・今日は、いろいろな楽しい実験をしてくれてありがとうございました。やさしく、自分の体をはって、だいじょうぶだよと言っているみたいにしてくれて安心して実験をすることができたのでよかったです。特に、花とマシュマロのやつがすごく楽しかったし、おもしかったです。今日は本当にありがとうございました。
・今日のサイエンスショーでリニアの道路にこういった科学原理を知れて、そして、液体ちっ素にこおらしておいて実験をして楽しかったです。超電導のことについてが楽しかったです。液体ちっ素につけたらうくなんておどろきました。あと、床にまいてもぬれないのがびっくりと楽しみがあったのでよかったです。きちょうな学校でのサイエンスショーでした。
・今日は4組のためにサイエンスをやってくれてありがとうございました。どれもとってもおもしろかったけど、とくにおもしろかったのは、ボールを液体ちっ素に入れるやつです。プラスチックでどうなるのかとおもったら、ハンマーでたたくと、いっしゅんでバラバラになってしまい、すごいと思ったから、おもしろかったです。あと、マシュマロも、とってもおいしかったです。
・リニアを走らせる実験がとても面白かったです。説明もくわしかったし、いろんな仕組みがあったので勉強になりました。次のサイエンスショーも楽しみにしています。
・今日は5年4組のためにサイエンスショーのじゅんびをしてくれてありがとうございました。ふうせんがきえてときは、びっくりしました!あんなにつめたい物にいれて花やボールをわったりできてよかったです。とくに花をパリパリするのがたのしかったです。
・おもしろかったところは、−196℃の液体ちっ素に手を入れるところです。はじめは、入れるのがこわかったけれど入れてみると、手のまわりにあわがついていて、少しつめたくておもしろかったです。そして、手がぬれていなかったのが、不思議でとてもおもしろかったです。2つ目におもしろかったところは、リニアのことです。じしゃくは、くっついているのに、間にすきまがあるというところが不思議でした。今回は、わざわざ4組のために、サイエンスショーをしてくれてありがとうございました。とても楽しかったです。
・なかなかできないことをやらせてくれてありがとうございました。ゴムふうせん、お花、ジェットコースターなどで液体ちっそにいれて、こいゆうじっけんを見学したり、やったりして、まなべたのでよかったです。とくに、おもしろかったのは、ゴムふうせんです。液体ちっそにいれて、いっしゅんでしわくちゃになって、だしたら、またふくらんで、びっくりしました。なかなかできないことをやらせてくれてありがとうございました。
・私は風せんをこおらせる実験が一番おもしろいなと思いました。ほかにもたくさんの楽しい実験があってとてもワクワクしました!また来年もできる事を願っています!今日はありがとうございました‼︎(マシュマロもおいしかったです!ʘ‿ʘ)
・リニアがどうやってはしるのかをしりました。あと最初の花がパリパリおちてたのがおもしろかったです。ありがとうございました。
・サイエンスショーをしてくれてありがとうございました。面白かったやつは、ビニールのボールをこわすやつが面白かったです。なぜかというとばくはつするようにわれたからです。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search