杵原ロケットづくり

2022年7月21日 山本小学校科学実験教室が、杵原応援団・山本小学校の協働で初めて実施されました。
モデルロケット打ち上げを行った5年生児童の発表より

発表

今年の1学期にサイエンス教室でロケット作りを教えていただきました。このようなロケットを作りました。
実は、僕がロケットを作るのは、2回目です。前に杵原学校で作って、飛ばしました。今回もまた飛ばせるのかとワクワクしました。
作り方は同じでしたが、ていねいに作り方を教えていただき、僕もみんなも上手にロケットを作ることが出来ました。
専用の火薬とおふを使って作りましたが、なかなか他のところではできない経験だったので、作ることができてうれしかったです。
ロケットができるとみんなで校庭に行って飛ばす準備をしました。
飛ばすときは、「3,2,1」でボタンを押して飛ばします。友だちのロケットはびっくりするほど飛びました。僕の番が来るまで、どきどきして待っていました。
いよいよ僕の番になりました。「3,2,1」で長押ししました。ものすごい勢いと速さで飛んで行きました。
自分のを取りに行こうとして行ったら学校のプールの方まで飛んでいきました。ドキドキしていたけど飛んでいくのは一瞬でした。
だけどまたそういう機会があれば杵原学校でやりたいです。
そして、地球や宇宙のことを、教えてくれました。そして、宇宙に比べて地球はすごく小さいんだとわかりました。
すごく楽しかったです。勉強になりました。ありがとうございました。5年1組〇〇〇〇

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search