理科読・・・特別講座「みずたまレンズ」

飯田市立図書館とのコラボ企画

2016年 6月19日 理科実験ミュージアムでは、特別講座「みずたまレンズ」が行われました。

そのほか中央図書館・鼎図書館・上郷図書館では「科学お楽しみ会」が開かれました
おもしろ科学工房では、上郷図書館に出前で科学実験も行ってきました。
これを機会に お友達のみんなも 科学の不思議を本を読んで解明してみよう

図書館とのコラボ企画も5年目 
ガリレオ工房の土井美香子先生を講師に行われました。
絵本を読んで それに関連する実験を行います。

今回は「水」に関する理科読。

水はいろいろな実験ができます
 
 表面張力で水が玉になることや1円玉も浮いちゃいます。
 マーブリングできれいな模様をつくったり、ちょっと難しい水玉の顕微鏡も作りました。
 水玉もレンズになるんですよ
 

 ろ紙に水性ペンで模様を描いて 水を落とすと・・・

不思議な紙に水玉を落とすと!!  あらあら不思議!! 

なんと 桜の花が咲きました

色をのせて 息を吹きかけると模様が変わります

鼻の油を指にとって、色の上にちょっと!!!置くと!!

あららら・・・  まーるい輪ができます

みんないろいろな模様を楽しみました

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search