紙飛行機を飛ばそう

 私たちも子どもの頃にはさんざん 遊んだのがこの日のテーマ「紙飛行機」。たった1枚の紙を折りたたんでいくだけで優雅に空中を飛ぶ飛行機ができちゃうなんて、最初に考えた人はすごいね。 簡単でそれでいて奥が深いテーマです。

 さあ、作ろう!A4大の紙を使います。

 紙と紙の端をきちんとあわせてね。きれいにつくれば良く飛びます。

紙飛行機は初めてつくったというおともだちもいてビックリ!

完成だ!さっそく飛ばしてみようね。

おお、なかなかいいぞ。お父さんはその昔たくさん遊びましたよね?

うまくできたら模様を描こう。オリジナル飛行機の完成だ。紙1枚でも宝物だね。

さすがお父さんは上手です。機体の模様もカッコイイ!

飛ばすときにもコツがいるよ。何度も練習してつかもう。

おお! せ、先生! それはスチレンシートで作った飛行機では!?
 もしかしてこれ が…。

何度作ってもかまいません。違ったのを作ってみるのもいいね。

これもただいま研究中のもの。植物の種の形をマネした飛行機だよ。調整が難しいけどうまく飛 んだね。

ツバメ飛行機も大人気。よく飛ぶし、何よりカッコイイね! いろんな飛行機を覚えて遊ぼう。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search