2023年 山本小学校 科学実験教室 6年生

2023年7月12日 実施 (この年は5・6年生が超低温の不思議な世界&リニアを体験)

・サイエンス教室で液体ちっそのことを教えてもらって、ダリアの花びらの部分をこおらせて手で、グシャとやるのが楽しかったです。液体ちっ素は、手を入れても、水とちがくて、ぬれないとゆうところがすごかったです。リニアの走るしくみを知って、なるほどと思いました。マシュマロは、フワフワしているイメージですけど、液体ちっそにいれるとカリツとしていておいしかったです。
・この前は、楽しく、面白い実験を体験をさせていただいてありうとうございました。超電導じ石の実験をさせてもらってじしゃくがういててとてもすごいとおもいました。リニアのしくみもしれてたのしかったです。
・先日は液体ちっ素について教えていただきありがとうございました。私は、ダリアをやってパリパリとダリアをつぶすのが楽しかったしおもしろかったです。その後に液体ちっ素に手を入れるのがこわかったけどおもしろかった。それに磁石が浮いていたのがすごかったです。マシュマロも新しいしょっかんでおもしろかったです。ありがとうございました。
・先日のサイエンス教室とても楽しかったです。えきたいちっそに風船を入れるのがおもしろかったです。風船がしぼんでいって液体ちっそから出すとふくらんだりしていておもしろかったです。ダリアをいれたりバナナをいれたりしてパリパリいったりしてすごいと思いました。えきたいちっそに手を入れるのがたのしかったです。マシュマロもこおったのを初めてたべてとてもおいしっかったです


・液体ちっ素に指いれても、かたまらずに、ぬれてもいないなんてすごいなと思った。ちっ素でかたまらせたマシュマロがすごくおいしっかた。ダリアがパラパラ、ホロホロなる音がよっかたです。
・この前はサイエンス教室をしてくださりありがとうございます。液体ちっ素について分かったことが色々あります。例えば液体ちっ素にいっしゅんだけ手を入れても大丈夫とか超電導じしゃくをえきたいちっ素に入れるとういて回ったり、風せんを入れたらしおしおになった後もどったりマシュマロがおいしくなったりが分かりました。本当にありがとうございました。
・先日は、サイエンス教室を開いていただきありがとうございました。ぼくはさいごにやったリニアモーターカーのどうして動くのかをしった時にものすごく興味をもちました。早くにリニアモーターカーにのりたいなと思いました。あと花をこおらせるとあんなにこおってパリパリになるなんてしりませんでした。じしゃくがうくのがとてもふしぎでおどろきました。それにつめたいのにあついのがふしぎでたまりませんでした。また調べたいとおもいました。あとマシュマロおいしかったですありがとうございました。


・先日は楽しいサイエンス教室をありがとうございました。私は、けっこう前に足にいぼができてひふ科へ行ったところ、液体ちっ素でいぼを焼いた思い出があります。あの液体ちっ素がとても不思議なんだなということをしりました。液体ちっ素はさわってもぬれないことが分かりました。ゴムボールを液体ちっ素に入れてハンマーでたたくとわれたのがびっくりしました。実験のために準備してくださりとても勉強になりました。ありがとうございました。
・先日は、サイエンス教室の液体ちっ素の体験をさせてもらってありがとうございました。なかなかできないことをサイエンス教室で体験できました。リニアモーターカーの走るしくみが分かりました。液体ちっ素をゆかにばらまくときの液体ちっ素がとてもおもしろかったです。バナナでくぎをうつのはびっくりしました。ダリアのパリパリのときがすごいと思いました。マシュマロおいしっかたです。
・先日は、サイエンス教室ありがとうございました。ぼくは、ロケットの時も液体ちっ素もたのしみにしていました。そして木ね原学校で一回液体ちっ素のじっけんをしました。このときは花をバラバラにしてすごくきもちよっかったです。なので、すごくいいさいこうのサイエンス教室ありがとうございました。


・この前は、サイエンス教室をやっていただきありがとうございました。ぼくははじめて液体ちっ素をつかった実験をしました。最初の風船をたくさんいれるのはすごいなって思いました。そしてまた風船がもと通りになるのはびっくりしました。バナナは食べたかったですがかちこちで食べられないのを知りました。そしてダリアはあんなにやわらかかったのがかちこちになってパリパリいっていてすごかったです。超電どう体はじしゃくがういていてすごかったです。最後はジェットコースターですごくぐるぐるまわっておちないかなと思いました。またきかいがあればやってみたいです。
・先日は、サイエンス教室でいろいろおしえてくださりありがとうございました。液たいちっそに花を入れたあとにパリパリといっていたのがおもしろかったです。ジェットコースターでアルミホイルがういていたのがおもしろかったです。液たいちっそに指を入れたときのもわっとしたかんじが楽しかったです。マシュマロおいしかったです。
・サイエンス教室で液体ちっ素の事を教えてくれてありがとうございます。液体ちっ素に指をつっこんだ時は、くせになるような感じでおもしろかったです。バナナは、液体ちっ素でかたまって、くぎがバナナで打てるのがすごいと思いました。風せんは、液体ちっ素で、小さくなったのにしゅん間元の大きさにもどっていくのはおもしろかった。
・とてもおもしろい物をみれてとてもうれしかったです。また見たいきもちがわいてきました。ふうせんのくうきがなくなって出すとふくらんだりばくはつしたり、ボールがかたくなってなげるとわれるようになったのがすごくて面白かったです。
・サイエンス教室では液体ちっ素をつかってふうせんをいれてみたら、出す時にわれてびっくりしたけどすごく面白かったです。こおりにじしゃくをいれてつべたかったです。花をいれてパリパリと音があってびっくりしました。ぼくもやってみたかったけどすごかったです。先生も手をいれてすごくつめたいといっていました。マイナスのおんどだとはじめてしりました。またきてください。
・液体ちっ素に手を入れるのがはまりやすい、いれたしゅんかんぬれたかんしょくが手にあたってきもちよかった。ダリアをつぶすのが気持ちよかった。ぱりぱりといい音をだしていた。ジェットコースターがおもしろかった。じしゃくでういていた。こんかいはありがとうございました。
・先日は、サイエンス教室でたくさんのすごい実験をこの目で見れました。液体ちっ素の中にダリアの花を入れて手でつぶすのは、あんな少しの時間ですぐにおこったのでびっくりしました。液体ちっ素の中に手を入れたのに、手がぬれなくてすごいと思いました。ハエが液体ちっ素の中につっこんで死んでしまったのでおそろしかったです。ありがとうございました。
・先日は、サイエンス教室ありがとうございました。液体ちっ素の実験がすごくおもしろかったし、たのしかったです。最初のゴム風せんを入れるのと、ダリアを入れるのがおもしろかったです。何がおもしろかったというとゴム風せんは、液体ちっ素に入れるとすいこまれるように入っていってすごいなと思いました。ダリアは、入れた後、さわると、ぼろぼろおちておもしろいなと思いました。わざわざ来ていただいてありがとうございました。


・先日は我々のために教えに来てくださりありがとうございました。液体ちっ素はさわってみると水のような感じでとても変な感覚でした。そしてダリアの花をふんさいするときにはとても楽しそうでした。ジェットコースターはずっとういていてすごいとおもいました。楽しい時間をありがとうございました。あとマシュマロおいしかったです。
・先日は、ありがとうございました。おもしろくてみんなたのしそうでうれしかったです。液体ちっそは、バナナが、トンカチみたいに、かたくなったり、やわらかいゴムボールが、あんなにかたくなって、われてこなごなになるなんてビックリしました。花は、パリパリしていて、つめたくて、こんな風になると初めてしりました。
・昨日は、液体窒素をつかった実験をありがとうございました。液体窒素はとも不思議だと思いました。ゴム風船を何個を入れれるし、ダリアを凍らせるし、超電導体では宙に浮いていた磁石、かたいビニールボール、くぎを打てるほどのかたいバナナどれもびっくりしました。また楽しい実験を待っています。
・このあいだは、ありがとうございました。とちゅうから来て半分は、わかりませんでしたがとちゅうからでもわかりやすかったです。
・先日は、ありがとうございました。液体窒素を使った実験とても楽しかったです。風船が小さくなるのに、液体窒素から出すともとの形にもどるのが面白かったです。ダリアは、中にある水分が凍ってパリパリになるけど、空気しかないビニールボールまでかたくなっていてすごかったです。超電導体は、ひやされると磁石になってうくのがすごかったです。その原理を使ってリニアが作られていると分かってとてもわくわくしました。楽しかったです。
・きのうはありがとうございます。ふうせんがこおらせたらちじんでいるのがすごかったです。花をこおらせたらかちかちになる時、くだいた音がきもちよかったです。マシュマロは、ふつうのはあまりおいしいとはかんじず、やいたマシュマロは、おいしいとかんじました。けどこおったマシュマロはすごくおいしかったです。さいごのえきはふれたらちょこっとしびれました。どうもありがとうございました。


・液体窒素に、手をいっしゅんいれると、やっぱりぬれるんじゃないかと、思っていたけれど、ぬれないし、サラサラしていて、びっくりしました。ビニールボールは、投げたりすると、ガラスみたいに割れて、ゴム風船は、入れるとちぢんで、だすと元の形にもどるのが、不思議でした。もっと液体窒素のことを知りたいと思えました。ありがとうございました。
・液体窒素をつかったじっけんをありがとうございました。液体窒素の中に入れて、ダリアが凍ってつめたかったです。ゴム風船を入れるとしぼんでだすとふくらむことがわかりました。液体窒素をつかってじっけんをしてくれてありがとうございました。
・液体窒素はみっぺいすると1000倍になるから水とうにいれてふたをしたら、やねをつきやぶってうちゅうまでいきそう超電導体をつかえば車がそらをとべるかもしれない。液体窒素をつかえば空気もこおらせてた。にさんかたんそでドライアイスをつくれるから、にさんかたんそをすべてドライアイスにすれば、かんきょうもんだいがかいぜんされる。
・液体窒素のしくみや実験を教えてくれてありがとうございました。私はゴム風船で、いれてみるとすごくすわれて、ふしぎだと思いました。入れたのに、元の形にもどっていてすごかったです。最初は液体窒素はふれてはいけないと思っていたけど、直せつ手を入れていてびっくりしました。私も入れてみたら、あまりいたくなかったけど、まったくぬれていなくて、しくみが気になりました。


・昨日はありがとうございました。私が一番心に残ったのは、ダリアを液体窒素に入れた実験です。ダリアがバラバラになったのがおもしろかったです。超電導体で、じしゃくがういているのに持ち上げるとついてくるのが不思議でした。液体窒素に手を入れたのがドキドキして楽しかったです。凍らせたマシュマロが思ったより美味しかったです。リニアの仕組みがよく分かりました。
・僕が一番いんしょうに残ったのは、体験したゴム風船です。いれたしゅん間ちぢんで、だしたらぼうちょうして、はれつしたりする事が、最初は不思議でした。けれど、その理由がわかって、大阪大学にうかるきがしてきた。マシュマロが美味すぎて、ビックリした。超電導体は、磁石がういていた。人生にできるかできないかの体験ありがとうございました。
・スゲーゴム風船だなあとおもった。パァーンてすごい音がしてびっくりした。科学はすごいものを教えてくれることが分った。ドライアイスをつくる方法がよくわかった。おもしろいじしゃくがあることがわかった。
・液体窒素のことが、おもしろかったです。手をいれてあんまりつめたくなかったり、じしゃくがういたりしておもしろかったです。マシュマロがおいしかったです。花や風船、バナナ、ボールなどすっごく不思議でした。とくに、ジェットコースターと超電導体が面白かったです。ジェットコースターのすごくすべるのと超電導体のじしゃくがうくのがとてもおもしろかったです。ありがとうございました。
・一回しかない体験をありがとうございました。ぼくが楽しかったには、マシュマロとビニールボールとじしゃくの液体窒素と液体窒素をばらまくのが楽しかったです。マシュマロは、とてもおいしくて口の中でとけたのがおもしろかったです。ビニールボールは、ストレス発散になったのでよかったです。じしゃくの液体窒素に手をいれたのがおもしろかったです。液体窒素をばらまくがつめたくて、とてもおもしろかったです。
・この前は、いろいろ教えてくれてありがとうございました。ダリアをくだくのがおもしろかったです。ビニールボールをこおらせて、ハンマーでたたくとすごくパーンとしておもしろかったです。ふうせんは、こおらせて出すとふくらんで、われたりしてびっくりしたけどとてもたのしかったです。ありがとうございました。
・先日はありがとうございました。いろいろ楽しい実験をやってくれてありがとうございました。液体ちっ素にいろんなものを入れてすごくおもしろかったです。手を液体ちっ素に入れるのがおもしろかったです。風船を液体ちっ素に入れたらどんどん入っていって、出したらもとにもどったり、おもしろくて全部やりたかったです。マシュマロもすごくおいしかったです。本当にありがとうございました。
・液体窒素の実験がおもしろかったです。液体窒素を地面に落とすのが楽しかったです。マシュマロを食べるのは初めてだったんですがおいしかったです。きのうは楽しい実験をさせていただきどうもありがとうございました。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search