飯田工業高校生とのコラボ・・・特別講座

2012年11月25日 今年度最後の理科実験ミュージアムは
飯田工業高校コンピューター制御部の生徒さんたちとのコラボ
「割りばし飛行機を作ろう」&「飯工戦隊テックレンジャーショー」です。
今日は、信濃毎日新聞の子ども記者の取材もありました。
子ども記者の記事は、2013年元旦の新聞に掲載されます。
是非 ご覧ください。

今日は、おもしろ科学工房のスタッフに工業高校生17人と先生2人。
それを取材する信濃毎日新聞社・子ども記者と大勢のスタッフの中 
理科実験ミュージアムがスタートいたします。

まずは、高校生からおもしろ科学工房のスタッフも割りばし飛行機の作り方を教えてもらいました。

3連休の最終日ということもあり、東京や名古屋からと、遠くからも来てくれました。
昨日に引き続き、今日も、二日間続けて公園にきてくれたという家族もいます。
名古屋からはNHKーEテレで放送されたテックレンジャーを是非観たいと言って来てくれましたよ。

私服を着ているから、高校生のお兄さんか参加者かわからないね。
じっと、優しい眼差しで見守っているのが、高校生スタッフです。

 おいで館に来てくれた子ども達は、いつもとは違うスタッフに大喜び。
この日、とってもいい天気で、午前午後あわせて200人ほど、大勢の参加者がありました。
たまには、お兄ちゃん達に教わるのもいいね。

飯田工業高校生とのコラボは、5月の大実験に引き続き2回目
やっぱり、高校生パワーはすごいね。

用意した100枚の割りばし飛行機の型紙がなくなり、追加!!
みんなもビックリ。スタッフ、フル回転の一日でした。
出来上がった飛行機は、外で飛ばします。
さあ、輪ゴムを使って発射ーーーー

午後になるとテックレンジャーショーの始まりです。
今回は、子ども記者のジュニア・テックレンジャーショーもあります。

 子ども記者のみんなが、自ら体験してみようとジュニア・テックレンジャーになりました。
みんな午前中のたった2時間練習しただけなのに、とっても上手。
それぞれの役になりきって、立派に演じました。

さあ、本物のテックレンジャーも負けていられません。
悪と戦います。

テックレンジャー達は、5月に来たテックレンジャーよりとても成長し
悪も悪らしく!かっこよくなっていました。

武器もパワーアップ。勝つとわかっていても・・・
高校生が演じているその心意気に、涙がでちゃうね。

 大勢の見物客の方々も拍手拍手!!
みんな感動です。
最後の握手会。子ども達に紛れお母さん方も・・・握手!!

また来てね。 飯工戦隊テックレンジャー 

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search