万華鏡を作ろう

理科実験ミュージアムのテーマの中でもバツグンに人気の高いのがこの「万華鏡を作ろう」です。三角形に組んだミラーシートをフィルムケースに入れて作りま す。とってもきれいな万華鏡があっという間にできちゃうよ。

フイルムケースの底を切り取ります。

このハサミ切れないな・・・

三角形にミラーが作れました。

おかあさん!できるかなぁー

三角形ミラーにフィルムケースをとめます。

一人で出来るかな。 チョットむずいな

底を切ったフィルムケースの先端にモール、ビーズなどを入れます。
どれにしようかな?赤が良いかな?紫かな?

色画用紙を巻いてフィルムケースとミラーを固定します。

もうすぐ出来るよね。たのしみ

折り紙を張って、最後の仕上げです。

落ち付いて、ビニールをきれいにカットします。

うわー!! きれい!!! 
お花が咲いている。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search