東洋大学 長濱元先生 来飯

9月19日 東洋大学 長濱元先生が理科実験ミュージアムにおみえになりました。
長濱元先生とおもしろ科学工房とのつながりは、独立行政法人科学技術振興機構JSTからの委託研究調査のため
2006年5月の「おもしろ科学大実験」におみえになったのがきっかけです。

これは、後藤道夫先生に触発されて始まった飯田市の科学教育活動
(巡回科学実験教室、科学ボランティアおもしろ科学工房)振興の研究調査のためです。
その後、度々、この追跡調査のため、おもしろ科学工房におみえになります。

長濱元先生の論文・PDF版(ダウンロードのページより)→日本の理科教育の動向と課題2009.3

日本科学技術振興事業団委託研究
研究開発プログラム「21世紀の科学技術リテラシー研究成果報告書」

先生はまた、2006年5月の来飯の折、牧野市長と会談の中で「地域活性化プログラム」の話を伺ったことによる
飯田市の地域活性化活動に対する調査研究も行っております。これは、東洋大学地域活性化研究所の調査です。

今回も、観光課、下伊那農業高校、結いターン・キャリアデザイン室・生涯学習・スポーツ課等を回られ
飯田市の地域活性化の取り組み調査を行いました。

長濱元先生の論文・PDF版(ダウンロードのページより)→地域資源を生かした地域活性化活動について

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search