後藤道夫先生米寿のお祝い

2015年 9月26日 ちょうど先生の88才のお誕生日

         後藤道夫先生 米寿のお祝い

巡回科学実験教室を始めた当時の市職員を始め、かざこし子どもの森公園公園長
現教育長、戸田先生ご家族、ガリレオ工房、おもしろ科学工房スタッフ 事務局等
50人弱が集まり、思い出深いかざこし子どもの森公園 おいで館にて開催されました。

 テーブルには、スタッフがおもいおもいに持ち寄った一輪挿しに花がいけられ
スタッフお手製のバズーカ―砲による祝砲で くす玉が割られ米寿のお祝の会が始まりました。

 後藤先生が飯田市におみえになり、小中学校に巡回科学実験教室が始まった当時の教育長
小林先生からの挨拶に始まりました。

戸田先生家族を始め、ガリレオ工房からも高橋先生・網倉さん・竹内さん・跡部さん
そして大原さんも駆けつけていただき、賑やかく乾杯で始まりました。

 ハッピーバースデーのケーキもスタッフ手作りです。なんとこの二人、誕生日が同じ日なんです。これも不思議な廻り合わせです。

 お祝いに、スタッフ制作のキャノン砲のお披露目とみんなで「ふるさと」の合唱をしました。
戸田先生お手製のギターの伴奏に奥様とお嬢様の手話。
それに合わせてスタッフのハーモニカ伴奏 それぞれ心に想う「ふるさと」の合唱でした。 

後藤先生が巡回科学実験教室を行っている様子の記録画像やおもしろ科学工房の歩みなど、
スライドショーを上映したり参加者からの祝辞 ガリレオ工房からの科学工作など楽しい時間を過ごしました。

 ガリレオ工房からの工作!!科学って楽しいですね。紅白の紐を使った簡単な実験ですが、
大人が和気あいあいと体験している姿を見ると、これが後藤先生の言う理科実験なんだな・・と思います。

 後藤先生からは、今研究している周期表の紹介がありました。
71才で子どもたちの為に新しいチャレンジを始め、88才でいまだ現役!!
この小さな体のどこにこのパワーがあるのでしょう。子ども達への情熱でしょうか!!

最後に、感謝をこめて皆さんからの花束と今日の記念写真。
そして松茸!!例年ですとまだ採れないのに、なぜか松茸の最盛期!!是非奥さんと召し上がって下さい。
そして、いつまでもお元気で。

Home
開催予告
活動レポート
お問合せ
Search